投資

    [9678]カナモトから端株で隠れ優待(抽選でダイアリー)

    9678カナモトは、建設機械器具のレンタル、鉄鋼製品の販売、エンジニアリングワークステーションおよび周辺機器のレンタル事業を行っている北海道の会社です。

    10月の株主優待では、1000株で北海道の特産品カタログギフト(4,500円相当)がもらえるのですが、
    ネオモバで単元未満株である1株だけのホールド隠れ優待をいただきました。

    今回はそちらを紹介いたします。

    カナモトの隠れ優待

    当ブログで「隠れ優待」とは、株主優待ではないけど、
    株主だけに、なにか嬉しい特典が貰えるもののことを指します。

    10月にカナモトから株主通信が送られてきました。
    これは、おそらく7月末の株主や関係者に送付しているものと思われます。


    そして株主アンケートがついています。

    カナモト隠れ優待
    こちらのアンケートに答えると、抽選でオリジナルのダイアリー手帳が貰えるそうです。
    去年と同じですね。申し込んでみようと思います。

    私は手帳を日常用、投資用、仕事用と3冊使っているので、
    これを買わなくてすむと助かります(^ー^

    ちなみに日常用は、ほぼ日手帳です。今年のMOTHERのはいい感じだった!

    created by Rinker
    ほぼ日
    ¥2,400
    (2020/10/20 12:36:18時点 Amazon調べ-詳細)

    カナモトの株価

    カナモトの株価は2,407円、配当は65円なので、
    配当利回りは2.70%、優待品4500円に対する1000株での利回りは0.19%となっています。

    第3四半期は赤字だったようで通期では減益予想。
    それでもPERは11.12、PBRは0.76と割安になっています。

    建設業界も工事の遅延や中止による厳しいコロナ禍でした。

    自己資本比率は44%と業界平均レベルです。
    カナモト

    終わりに

    私はネオモバで1株だけ保有しているのですが、
    それでも隠れ優待と配当の65円(今期は据え置き)をいただける予定です。
    こういった単元未満株でもいただける隠れ優待を拾っていくにはネオモバが便利ですね。

    まだの方は是非口座開設してみてくださいね!

    SBIネオモバイル証券
    ↑1株だけ買って隠れ優待をいただいちゃお(^ー^

    当ブログでは、このような隠れ優待についての情報も増やしていきます。

    みなさまのお役に立てれば幸いです。ではでは〜