投資

    [1377]サカタのタネから株主優待カタログ品到着(カレー)

    1377サカタのタネは種苗や苗木の生産・販売会社。
    日本はもちろんのことでもトップレベルのシェアを持ちます。
    中でもブロッコリーの世界シェアは6割です。

    さて、サカタのタネの株主優待は5月末日で、カタログギフト
    ・Aコース:100株〜
    ・Bコース:300株〜
    ・Cコース:1000株〜

    となっています。

    サカタのタネ優待カタログ2020

    8月末に優待カタログが届きました。

    Aコース

    Bコース

    Cコース

    植物が多いのが特徴的ですね。
    庭がなくても楽しめるよう卓上におけるマイクロ胡蝶蘭というアイデア商品もあります。

    Aコースだった私は、カレーと、胡蝶蘭チューリップで悩みました。

    カレーが到着

    悩んだ末、実用的なカレーにしました!
    到着は10月初日です。

    小さなサイズなので昼ごはんに悩んだときでもいいですね。

    created by Rinker
    わが街とくさんネット
    ¥2,700
    (2020/10/20 13:43:17時点 Amazon調べ-詳細)

    ちなみに、三田(さんだ)というのは、神戸の山の方の地域で、
    但馬牛(たじま)の中でもさらにブランド化した牛肉が三田肉です。

    サカタのタネの株価

    10/09時点で、サカタのタネの株価は3745円です。
    PER35.53、PBR1.64倍と割高。

    一方、配当は33円。利回りは0.88%です。
    指標的には魅力がなさそうに見えますが、自己資本比率が82.2%ととても高いです。

    これは、天候に左右されやすい業態だからこそ現金を多めに残しておくという経営判断によるものとのことです。
    ちょっとやそっとでは潰れない会社です(^ー^

    終わりに

    サカタのタネの株主優待のお話でした。

    手元のメモによると私はGMOクリック証券で保有していたようです。
    GMOクリック証券の株主優待検索は使いやすいのでいいですね。

    一般信用売在庫アリだけの検索が可能で、そのまま注文までいけるし、
    株主優待の手数料キャッシュバックを使えば売買手数料実質0円なところも気に入っています。

    口座開設がまだの人は使ってみてくださいね。

    GMOクリック証券

    みなさまのお役に立てれば幸いです。ではでは〜