投資 PRを含む場合があります

    一括か積立てか?BitCoinを100万円分買いました

    ビットコイン一括購入
    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    タイトルそのままなんですが、ビットコイン100万円買いました。

    円建てFXを2年ほど

    ブログにどこまで詳しく書いたか覚えてないんですが、19年2月頃からヒロセ通商で外貨FXをはじめました。
    最初の資金は33万円だったかな?

    主に、USドル/円、オーストラリアドル/円 のトレードをやってました。(トルコリラもちょっとやった)

    1週間の期間で、買い→売り、下がったらまた、、、とやって、スワップポイントも含めてちょこちょこ利益出してたんですが、
    買った所で暴落とかあると、証拠金率維持するために、資金投入・・・
    そして、塩漬け。

    円安に戻ると、元値で売りつつ、スワップポイントの分だけ利益。
    こういうのを2年で2周期くらいやってた気がします。

    結局、証拠金は140万円くらいまで膨らんで、利益は+19万円くらい。
    薄々思っていたんですが、トレード(短期売買)より、気絶投資法(長期投資)のほうが得意ということがわかりました。

    コロナで、円高か、円安か先行きがわからなくなってきたので、一旦この資金は引き上げることにしました。
    よくわからないものに、投資するのはよくないと思ったからです。
    (円建てじゃない、ユーロ/ズロチは続行しています)

    分散投資

    残った資金をどうするか考えました。
    わたしは、株式インデックス投資をメインでやっていて、
    趣味で、株主優待投資もやっています。

    そちらに突っ込むのも考えましたが、
    あまり集中投資もよくないなと思ってFXをやっていたので、選択肢は別になります。

    試しにアンケートを取ってみました。

    1ビットコインが一時700万円超えたところで、やはり仮想通貨がアツい。

    仮想通貨とえなこいん

    もともと、イーサリアムというブロックチェーン系ゲームブロガーとしてはじめているので、
    ここは乗らない手はないでしょう。

    ブログはじめた2018年2月頃は 1ビットコイン100万円くらいだったと思います。
    そのあと40万円切るくらいまで下がったので、この時、買えてたら今頃17.5倍でした(残念)

    ただ、私はイーサリアム似興味があっても、ビットコインについては、ノータッチでした。
    ちなみにイーサリアムは当時10万円くらい、2万円くらいまで下がって、今では27万円です。

    この界隈も成長してきたので、大きな浮き沈みはあると思いますが、将来的には上がるのではないかと思います。
    ということで、仮想通貨を購入することにしました。

    積立か一括か

    ということで、FXから引き上げた余剰資金の内100万円を仮想通貨にすることにしました。
    一般市民にとって結構な額ですが、半値になっても-50万、全損しても、また稼げばいいという額です。

    んで、積立か一括かというテーマです。
    私は、投資信託を積立投資でやっていて、資金繰りや、気持ち的には積立が楽ということはよくわかっています。

    ただ、今回は、資金が100万円と既に決まっていてかつ、既に手元にあるので、後はタイミングということになってきます。

    ・相場はこの先よくわからない
    大きく上がることが多く、上がった後買う心理的ダメージが大きそう

    ということで、一括購入することにしました。

    積立投資にこだわらず一括投資をするのもあり

    いざ購入

    あとは購入です。

    2年ほど前から使っている口座の一つ 【GMOコイン】に入金します。

    GMOコインには、ビットコイン販売所とビットコイン取引所の両方があります。

    前者では、その時の固定価格でビットコインが購入できます。
    後者では、株取引のように、買値と売値を提示し相対取引でビットコインが取引できます。

    ちょっとでも安く買いたいので、お昼頃、前日の終値を参考に指値をしました。

    なかなか注文が約定せずやきもきしましたが
    夕方には3回に分けて 全量 0.146 BTC 約定していました。

    終わりに

    ということで、余剰資金の一括買いで100万円のビットコインホルダーになりました。

    ビットコインの価格は
    2019年3月11日:3870.3ドル
    2020年3月11日:7860ドル
    2021年3月11日:56810ドル

    1年で7倍、来年には700万円、再来年には4900万円位、3年後には3.5億円位になってくれたらと思います。
    そしたら60歳になる前にFIREできるかもです(^ー^

    今回ビットコインを買ったGMOコインはこちらから


    ビットコインの値上がりが楽しみです。