節約 PRを含む場合があります

    住信SBIネット銀行はコンビニATM手数料と振込手数料を無料にできる

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    住信SBIネット銀行ってご存知でしょうか?
    すみしんSBIネット銀行は、三井住友信託銀行SBIホールディングスが共同で出資するネット銀行です。

    ネット銀行だけにリアルな銀行の店舗は持たないのですが、
    インターネットだけではなく、コンビニやゆうちょ銀行ATMなどでも取引が行えます。

    住信SBIネット銀行って?

    あまり聞いたことがないかもしれませんが、住信SBIネット銀行は、
    日本3大銀行グループの一つ三井住友信託銀行と、日本2大最大手ネット証券であるSBI証券で有名なSBIグループ共同出資のネット銀行なので、怪しいところではないです。

    むしろ、2019年4月には預金残高5兆円突破、住宅ローン残高ともに5兆円突破とネット専業銀行ではNo.1の銀行です。
    金利も、定期預金0.2%、住宅ローン金利0.457%(2019年末時点)とかなりいい数字です。

    住信SBIネット銀行のコンビニATM手数料無料回数

    住信SBIネット銀行対応の代表的なATMは、イオン銀行、セブン銀行、ゆうちょ銀行、コンビニATMEnet、ローソン銀行、VIEW ALLETEなどです。
    こちらのATM手数料ですが、預け入れは無料です。
    引き出しもランクによって決まるのですが月2回~15回までは無料となっています。
    最低ランクの1でも月2回は無料というのは、ネット銀行の強みです。
    ランク2で月5回
    ランク3で月7回、
    ランク4で月15回まで無料です。

    また、口座開設から半年はランク2以下にならなくなっています。

    住信SBIネット銀行の振込手数料の無料回数

    住信SBIネット銀行の振込手数料は、同行内ならなんと無料です。

    とはいえ、あまり住信SBIネット銀行に振り込むこともないと思いますので他行あての手数料が気になると思いますが、
    他行あての手数料も
    ランク1で月1回まで無料
    ランク2で月3回まで無料
    ランク3で月7回まで無料、
    ランク4で月15回まで無料です。

    月3回もあれば、十分恩恵が受けれると思います。
    わたしも、メインバンクは某赤いメガバンクなのですが、手数料を払いたくないので振り込む際はいつも住信SBIネット銀行を利用しています。

    住信SBIネット銀行はランク2はかんたんに達成できる

    そんな住信SBIネット銀行、
    最低ランク1のATMでの引き出し2回&他行への振り込み1回無料でも十分魅力的ですが、
    ランク2のATMでの引き出し5回&他行への振り込み3回無料は簡単に実現できます。


    まず、入会時から6か月はランク2です。
    あと、30歳未満、もしくは残高が30万円以上だとランク2です。
    かんたん。

    30万円も置いておけない!という人は、1円でもいいのでSBIハイブリッド預金の残高を入れとくこと。
    SBIハイブリッド預金というのは、住信SBIネット銀行SBI証券の口座を2つ開いて「連携」するだけでできます。
    (わたしもやっています)

    住信SBIネット銀行のハイブリッド預金

    住信SBIネット銀行のハイブリッド預金の設定を行うかんたんな方法は、
    SBI証券の口座を開いて同時に住信SBIネット銀行にも申し込んでしまうことです。

    すでに、SBI証券の口座をお持ちの方は、右側の「住信SBIネット銀行」を選ぶだけです。
    しかも、普通預金の金利は0.001%なのですが、ハイブリッド預金の設定にするだけで10倍の0.010%になります。(2019年末時点)

    住信SBIネット銀行のハイブリッド預金のメリットは上記の通りです。
    デメリットはSBI証券の口座として使う時に1000万円以上入れていると破たんした時に保障されないというくらいです。

    住信SBIネット銀行を使いこなす

    最後に、応用編で私が使っている実践的な振込手数料無料ワザです。

    まず、SBI証券にログインして、三菱UFJなどのメイン口座から即時入金します。
    通常は投資に使う資金を入金する方法なのですが、資金はSBIハイブリッド預金に入ります。
    その直後、住信SBIネット銀行のページでハイブリッド預金から、普通預金に振替え、そして振り込み!とします。

    こうするだけで、家にいるだけで5分とかからず無料で銀行振込ができます。

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?
    まとめると、住信SBIネット銀行は手数料が安くコンビニなどで引き出しATM手数料無料が月2回から15回まで無料です。
    そして、SBI証券と連携するだけで、ランク2のATMでの引き出し5回無料&他行への振り込み3回無料が簡単に実現できます。
    また、SBI証券を経由する実践的な振込手数料無料になる裏技的な方法も紹介しました。

    みなさまも是非やってみてください。
    一度システムを確立するとずっと手数料を節約し続けられますよ(^-^

    SBI証券で 口座開設
    (↑住信SBIネット銀行の口座も同時にできます)

    ではでは~