節約 PRを含む場合があります

    QR決済の〇〇Pay、チャージ方法の違いについて調べてみた

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    消費者還元事業政策により、対応店舗でのキャッシュレス決済利用で2%ないしは5%が開始され、
    日本には今キャッシュレス決済の波が来ています。

    ところで、キャッシュレスのQRコード決済、たくさんありすぎて、わけがわからなくなってきていると思います。
    そこで、今回はチャージ方法の違いについて簡単に調べてみました。

    メルペイ

    メルペイは、銀行口座からのチャージが可能なQR決済です。
    また、メルカリの売上金から払うことができるのも特徴です。

    残高をお金のように出金できるのが特徴です。

    Origami Pay

    Origami Payは、銀行口座から即時引き落としができチャージ不要なのが特徴のQR決済です。
    また、クレジットカード(VISA)も可能で、この場合、後払いになります。

    楽天ペイ

    楽天ペイのチャージ方法は3つです。
    楽天銀行、フリマアプリ・ラクマの売上金(前払い)。
    クレジットカード(後払い)。

    決済時に、楽天スーパーポイントを使うことができます。

    楽天キャッシュの出金は現在できません・・・。古い楽天キャッシュの残高については10%の手数利用で出金可能です。

    d払い

    NTTドコモのQR決済です。

    ドコモの口座からチャージできます。
    セブン銀行ATMやコンビニでのチャージも可能。 
     
    決済時に、dポイントを使うことができます。

    銀行口座への出金、もしくはセブン銀行ATMで出金できます。

    LINE Pay

    LINEのQR決済です。
    三菱UFJなどの銀行口座からチャージできます。
    セブン銀行ATMとファミポートでのチャージも可能です。

    クレジットカードチャージはありません。(LINE関連サービスの決済には使えます)
    LINE Payの残高はお金のように自分の登録している銀行口座への出金、もしくはセブン銀行ATMで出金できます。

    PayPay

    銀行口座からチャージ
    セブン銀行ATM
    ヤフオク!・PayPayフリマの売上金

    クレジットカードは、ヤフーカードからのみ。
    あと、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い対応です。

    PayPayマネーは出金できます。ボーナスで付いたマネーは不可です。

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?
    主要QR決済だけを紹介しましたが、それでも種類が多くて、さらにチャージ方法も多種多様であることがわかっていただけたと思います。

    みんな、一つになってくれ!と思っているはず。
    わたしはそう思います(笑)

    当ブログでは、基本還元が1.5%と高めな PayPay推しで行こうと思っています。(スーパーとかでも使えますしね)

    ▼PayPay をインストール▼
    Android版iOS版

    みなさまのお役に立てればと思います、ではでは~