節約 PRを含む場合があります

    三菱UFJ銀行のコンビニATM手数料や振込手数料を無料にする方法

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)は、国内三大メガバンクの中でトップです。

    そんな、三菱UFJ銀行の口座をお持ちの方も多いかと思います。

    本記事では当行のATM手数料およびコンビニATM手数料無料にする方法について解説します。

    なお、2018年4月1日より三菱東京UFJ銀行は三菱UFJ銀行に名前が変更されています。

    三菱UFJ銀行のATM手数料(優遇なしの場合)

    まず、コンビニではなく三菱UFJ銀行のATMを使った場合の手数料ですが何もしていない場合、
    引き出し、預け入れ、振り込みともに平日及び土日8:45~21:00は0円、その他の時間帯は110円です。
    (振込手数料は別途かかります)

    出典:https://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html

    三菱UFJ銀行のコンビニATM手数料(優遇なしの場合)

    続いて、三菱UFJ銀行のコンビニATM手数料です。
    こちらは、何もしていない場合、
    引き出し、預け入れ、振り込みともに平日及び土日8:45~21:00は110円、その他の時間帯は220円です。
    (振込手数料は別途かかります)

    出典:https://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/conveni/index.html

    三菱UFJ銀行の優遇を受ける準備

    ここまで三菱UFJ銀行の優遇なしの手数料を見てきました。
    ここからは、優遇ありの手数料について解説します。

    まず、優遇を受ける前提として、
    三菱UFJダイレクトを契約して、パスワード・Eメールアドレスの登録までの操作が必要です。
    三菱UFJダイレクトとは、三菱UFJ銀行のネットバンクのことです。
    ネットバンキングを申し込んでも紙の通帳もキャッシュカードもそのまま使えるので安心してください。
    (UFJ銀行で紙の通帳を無くすサービスはEco通帳といいます)

    三菱UFJ銀行のステージ別優遇

    さて、三菱UFJダイレクトを申し込んだうえで、所定の条件を満たすと、ホワイトステージ、シルバーステージ、プラチナステージと優遇内容がよくなっていきます。

    三菱UFJダイレクトの振込手数料

    ステージATM手数料コンビニATM手数料
    ホワイト(残高10万円)無料
    シルバー(残高30万円)無料月2回無料
    プラチナ(残高500万円)無料月3回無料月3回無料

    シルバーでコンビニATM手数料も月2回まで無料になります。
    満たせる条件も残高30万円で達成できるのでシンプルです。

    他のステージや残高以外でのステージ判定は以下の通りです。

    UFJ銀行優遇手数料

    引用:優遇内容のご案内

    表からわかりますよう、振込手数料を無料にするためには、プラチナステージが必要なので敷居が高いです。

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?
    三菱東京UFJ銀行のATMはネットバンキングを申し込むと無料に簡単にすることができます。
    また、残高を30万円以上にするなどシルバーステージまで上げると、コンビニATM手数料も月2回まで無料にすることができます。

    一方、振込手数料を無料にするのは少し難易度が高いです。
    こちらは、別記事で住信SBIネット銀行と組み合わせて振込手数料を無料にする方法を解説しましたので、読んでみてくださいね。