投資入門

    [FX]土日はスワップポイントもらえるの?

    FX(為替証拠金取引)の楽しみの1つにスワップポイントがあります。
    これは、スワップポイントのつく通貨を買いなどで保持しておくと、金利がもらえる仕組みです。
    そこで気になったのが、
    土日の分のスワップポイントはもらえるのか?
    という点です。

    土日の分のスワップポイントはもらえる

    結論から言うと土曜日と日曜日の分のスワップポイントは貰えます。
    しかし、土日に貰えるわけではなく、別の曜日にもらえます
    例えば、私の愛用するヒロセ通商だと水曜日に3倍のスワップポイントが貰えます。
    木曜の早朝7時に保持していたら3日分もらえます。
    ただし、サマータイムの時は朝6時です。これはNYの取引が終わる時間帯ですね。

    ほかにも水曜日に3倍スワップポイントがまとめて貰えるのは、GMOクリック証券、ワイジェイFX、JFX、みんなのFXです。

    土日はスワップポイントがもらえない

    また、土日にはスワップポイントがもらえないとも言えます。
    システム的には水曜日が3倍貰えるということになります。
    土日の分は貰えるけど、土日に貰えるわけではなく、水曜日が増えているわけです。
    短期の取引では微々たるものですが役立つこともあるので覚えておきましょう。

    ほかにも土日もらえないうのと同じように、スワップポイントがもらえないけど、別の日にまとめて貰えるという日があります。
    こらは、取引FX会社の提携するカバー銀行が休みの時です。クリスマスなどに貰えないのはそれが理由です。

    水曜日に3倍のスワップポイントが貰えない会社

    サクソンバンク証券、DMM FX、SBI FXや
    FXプライムby GMO木曜日にスワップポイントが3倍です。
    このように業者によって土日のスワップポイントがもらえる曜日が変わってきます。

    あとは、金曜日に3倍のスワップポイントが貰える外為どっとこむ。
    土曜日に2倍のスワップポイントが貰える外為オンライン。
    結構ばらばらです。

    一つ言えるのはどこも土日の分のスワップポイントは貰えるので長期スワップ運用するなら関係ないので安心してくださいということです(^^)

    おわりに

    いかがだったでしょうか?
    土日の分のスワップポイントは別の日にもらえます。なので曜日をそんなに気にすることはないと思っています。

    気にすべきなのはスワップポイントの高さです。

    例えば、ポーランドのズロチのスワップポイントが高いFXプライムbyGMOを私はサヤ取りに使っています。7%程度の利回りを想定していたら10%程度ありました!

    またヒロセ通商は、オーストラリアドルのスワップポイントが安定して高いので私も使っています。

    みなさまの疑問は解決したでしょうか?
    ではでは〜