投資 PRを含む場合があります

    [2020年01月株取引成果]+62,397円 優待クロス、先回りトレード

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    10月から優待株や立会外分売について投資成績の記事を書いています。
    1月の成果について書いてみようと思います。

    1月は優待株が少ないので、年末から勝負は始まっています。

    1月優待の攻め方


    1月は優待銘柄が少ないです。上図は一般信用売りがある銘柄の表です。
    なかには1/20権利日の銘柄が2つDydoとタカショーがあります。

    1/20優待銘柄で裁量トレード

    [2590]Dydoと[7590]タカショーは、年末から既にSBI証券でもクロス取引できる日数だったので狙っていました。

    [2590]Dydo

    Dydoの優待は3000円分の自社商品です。こちらでも少し裁量トレードしました。
    4630円だったのを買って、次の日に4660円で信用売りしてクロスしました。(+3000円のポジションを維持です)
    これは、SBI証券の手数料が50万円まで無料になったのを生かすため1日ずらしました。

    なお、Dydoは2020年7月優待からは半年以上の保有が必要なので、株主番号維持のためにネオモバで1株買いました。
    SBIネオモバイル証券

    売却益3000円+優待3000円相当、手数料を引いて+5,700円とします。

    [7590]タカショー

    タカショーは保有株に応じてプレミアム優待ポイントが貰える銘柄です。
    3k/5, 4k/7, 5k/9, 8k/10, 18k/20, 35k/30, 50k/40, 60k/50 と保有数で貰えるポイントが上がります。
    ところが信用売りの在庫がずっとありませんでした。
    そこでたった2銘柄だし、一番利回りのいい40枚狙いの人も多く、需要がありそうだったので現物だけ保持することにしました。
    506円~518円で年末のうちに合計37枚買いました。
    (NISAの残り枠もこれで埋めました)

    タカショーは最後まで保持しようと思っていたのですが、信用売りの在庫が出てこず
    1月7日に530円を上に抜けようとした後、下がり始めたので、結果的に売り抜けました。
    1/8 526円*18枚 → +29,700円
    1/14 525円*9枚、525円*9枚 → +6300+9900円
    1/16 526円*1 → +2000円
    合計 +47,900円

    と、裁量トレードになってしまいましたが、優待株関係ということでカウントしたいと思います(^-^

    1月末日で優待をとれたのは[9681]東京ドーム

    1月銘柄は競争率が高いので、なかなか信用売りができなかったのですが、
    9681東京ドームだけ取ることができました。
    ドームは、500株で、東京ドーム500円優待券*6枚などが貰えます。
    毎晩在庫の取り合いをして、1/20にSBI証券で1枚、1/22に楽天証券で1枚、1/23に3枚と、なんとか500株クロスすることができました。
    (ドキドキしました)

    相場を計算したところ2200円くらいの価値として、手数料を引いて +1,600円くらいです。

    2月銘柄も先回りしよう

    1月優待の先回りで利益が出たので、2月優待も先回りして買っていくことにしました。

    [3387]クリエイトレストランHD

    クリエイトレストランHDが1/14(月)に、業績がよいのと、株式分割、優待拡充ということで、
    1/15(火)に特別買い気配になりました。ここで2294円*4枚買いました。ちなみに前日終値は2044円です。
    その後、あまり上がらず、
    窓を埋めるかのように大きく下がりだしたので、
    1/17 2337.24*2 → +8,648円
    1/22 2296*2 → +400円
    で一時撤退しました。合計+9,048円
    まだ時間はあるのでクロスできたら狙っていきたいです。

    1/7 にネオモバで1株だけ1920円で買っているんですがこれは保持中で成果にはノーカウントとします。
    SBIネオモバイル証券
    ↑ネオモバの1株買いはかなり優秀です

    [9861]吉野家HD

    吉野家は100株で優待券3000円分と人気なのですが、決算が悪くて株価が落ち込んでいました。
    1/16に2602円で買いましたが
    1/24に2620.1円で撤退しました。→ + 1,810円

    [7811]中本パックス

    中本パックスは決算がよかったんですが、織り込み済みかあまり株価が動いていませんでした。
    優待はQuoカード1000円(こんなんなんぼあってもいいものですからね)なので先回りして

    1/16に1645円で買いましたが
    1/24に1633円で売りました → -1,200円

    [3546]アレンザHD

    JCBギフトカード1000円分が優待のアレンザですが、
    1/23に1015.2円で買って
    1/24に1010円で撤退しました → -2,461円

    この時、SBI証券が昼1の約定がPTS(時間外取引)になってしまって
    アクティブプランの50万円まで手数利用無料が聞かなかったので手数料まで損しました(^-^;

    1/24の株安はコロナウイルスが影響と考えられる

    1/24に嫌な下がり方をしたので現物株を切っていきましたが、なにがあったのでしょうか?
    これは中国は武漢市で流行のコロナウイルスの蔓延が関係していると思います。
    翌週は世界的に株安となりました。Appleの増益のニュースが出た1/29だけ一瞬上がりましたが、本日も下がっています。

    2月クロス中

    優待確定と、トレードの利確と損切についてはここまで書いてきましたが、
    今月は今の状況も報告します。

    2月優待の現物は手放してしまいましたが、現在
    [3048]ビックカメラ (1309*100株で 2000円の優待券)を早期クロス。
    [8168]ケーヨー(551*1000株で10%オフになる優待カード)を早期クロスしています。

    他に狙っているのは
    2/20優待の
    自転車チェーン店の[3333]あさひ。

    2月末優待の
    クリエイトレストランHD、吉野家HD、オンワードHD、リンガーハット、MORESCO、アダストリア、サンエー、中本パック、わらべや辺りです。

    ネオモバで購入した株式

    1月は9銘柄購入しました。

    クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)
    トーホー (8142)
    ロック・フィールド (2910)
    リンガーハット (8200)
    ビックカメラ (3048)
    MORESCO (5018)
    菱洋エレクトロ (8068)
    イオン (8267)
    日本BS放送 (9414)

    これで合計32銘柄です。
    時価総額83293.5円。
    評価損益は全世界株安の影響で-120円です。

    これら全て優待銘柄なので芽が出るのは1年後で楽しみです(^-^
    ↓ネオモバの1株買いはかなり優秀なので口座開設してみてくださいね
    SBIネオモバイル証券

    1月の結果発表

    それでは、結果発表です。
    利確ペースで

    Dydo +5,700円
    タカショー +47,900円
    東京ドーム +1,600円
    クリエイトレストランHD +9,048円
    吉野家HD +1,810円
    中本パックス -1,200円
    アレンザHD -2,461円

    62,397円でした!

    終わりに

    1月は優待が少ないですが、優待を利用した裁量トレードを併用してなかなかの利益が出すことができました。
    報告4か月目累計+97,075円です。

    一般信用売りは、各証券会社で取り扱い銘柄や在庫が全く異なってくるので多くの口座を持っているかが勝負となります。

    おすすめの証券会社は以下のものです。お持ちでない方はぜひ開設してみてくださいね。
    いっしょに益出し頑張りましょう!

    一般信用売・・・GMOクリック証券松井証券SBI証券
    立会外分売・・・SBI証券、マネックス証券、松井証券
    単元未満株・・・ネオモバ

    手数料のキャッシュバックがあるGMOクリック証券:

    2019年末からアクティブプランで1日の手数料が、買い・信用売りそれぞれ50万円まで無料のSBI証券:
    SBI証券で 口座開設

    立会外分売が公平で当たりやすいマネックス証券:マネックス証券

    2019年末から1日の手数料が50万円まで無料で老舗の松井証券:

    2019年登場!1株から手数料定額(実質無料)のネオモバ証券:
    SBIネオモバイル証券