投資

    [9633]東京テアトルの隠れ優待が廃止!

    テアトル通信送付廃止

    東京テアトルは、非住宅の賃貸、中古マンションのリノベーション販売等の不動産事業。
    映画配給・興行、飲食店を経営している会社です。

    3月9月の株主優待として、テアトルシネマの無料鑑賞券が株数に応じてもらえます。
    それとは別に、俗に言う「隠れ優待」というものがありました。

    東京テアトルの隠れ優待とは?

    東京テアトルの株主になり3月末に株式を所有していると、株主通信が6月末頃に送られてきます。
    株主通信はテアトル通信という冊子。

    ここに、映画館でのドリンク50円引き券がついてきたり、
    アンケートに答えると抽選でパティスリー西洋銀座の銀座マカロンがもらえるといった特典がありました。

    created by Rinker
    ノーブランド品
    ¥1,620
    (2020/08/09 21:19:03時点 Amazon調べ-詳細)

    こういった、株主優待ではないけど、株主限定でいただける権利がある特典のことが俗に「隠れ優待」と呼ばれております。

    東京テアトルの隠れ優待が廃止

    以前は株式の所有数が100株以下の単元未満株でも株主通信が送られていたのですが、
    2020年は株数にかかわらず、株主通信の送付を取りやめたという封書が送られてきました。

    なんでも、テアトル通信は、定時株主総会招集通知と重複、決算情報、社長メッセージ、営業情報などはウェブサイトにて開示を行っているからということです。

    終わりに

    いかがだったでしょうか?
    東京テアトルの隠れ優待(株主通信の送付)が廃止されました。
    ただ、株主優待自体は廃止されていないので、テアトルの映画館がお近くにある方は狙ってみてはいかがでしょう?

    当ブログでは隠れ優待についての情報についてもまとめていきたいと思います。
    みなさんのお役に立てれば幸いです。ではでは〜