ChainMonsters

    [えなこいん要訳] いまさら聞けない ChainMonsters.io って何?[Ethercraft とパートナーシップを結んだ]

    えなこいんです。
    この度、分散型RPGイーサクラフトとパートナーシップが決まった ChainMonsters ですが
    そもそも どんなゲームなんだ・・・という方、多いのではないでしょうか?

    えなこいんは、そうでした。
    ということで、

    3/11 公式情報の要訳をもとに解説しますのでよろしくお願いします。
    What is ChainMonsters.io?
    https://medium.com/@ChainMonsters/what-is-chainmonsters-io-8f475e67e4b4

    なお、この記事の画像は許可を得て使用しております。

    100%ビデオゲーム

    まず、えなこいんが感じるチェインモンスターズの最大の特徴は、100%ビデオゲームということです。
    ブロックチェーンのゲームってポチっと押すだけ、結果はそのうち・・・ってものが多いですが、
    チェインモンスターズはリアルタイムで反応がある100%ビデオゲームです。

    ERC721対応ですべてのモンスターがユニーク

    モンスターのステータス、属性、レアリティが全て異なっていて
    イーサリアム上で所有権の証明や、交換、トレードができるようになっています。
    また、イーサリアム上 に存在しているので別のゲームで使用することすら可能です。
    既にいくつかのパートナーと調整中とのこと。
    (イーサクラフトがそうなりましたね)

    トレード市場

    モンスターの公式マーケット以外にも、
    サードパーティー制の交換・オークション市場が提供できる仕組みになっています。

    https://opensea.io/assets/chainmonsters はその例です

    対応プラットフォーム

    Unity3Dで制作された基本無料2Dブラウザゲームとなるようです。


    最初の3匹
    Chipleaf – 草/毒
    Pyrago – 火/石
    Phirl – 水/霊

    Steam 対応とモバイル版も制作中とのことです。

    開発中の画面

    Gen-0 のモンスターって何?

    これはえなこいんも疑問でした、Gen-0(第0世代)ってイーサエモンやクリプトキティーズでも聞きますが、
    一般的な言葉なのかな?と思っていました。
    チェインモンスターズでは、「ブーストされた」モンスターとなるそうです。

    1. 第0世代は10000体限定。これ以上は増やしません
    2. 第0世代のモンスターはブーストされた「個体値」を(複数)持っていて
    これによりゲーム内で見つけられる最強のモンスターになれます
    3.2018年中旬予定のブリーディングのアップデートのリリースで唯一繁殖可能なモンスターになる予定です
    4.第0世代を親として繁殖したモンスターは「個体値」が子供に移されます。
    ベストなケースでは siren と matron の両方によって改善されます。(両方の親ってこと?)
    なので、第0世代の親を使わず、本当に強い獣を作りたいなら低確率の幸運に頼らないといけません。

    最終的にゲームで遭遇して捕まえられるモンスターは、第0世代より高い世代のモンスターとなる予定です。

    つまり、個体値(IV)というステータスに働く遺伝子みたいなのがあって、第0世代はそれが強めになっているということだと思います。
    個体値については次の項で解説します。

    ステータスの仕組み

    各チェインモンスターは、「基本ステータス」と呼ばれるものを持っています。
    例えば Phirl レベル1から100まで基本ステータスと別のPhirl レベル1から100までは同じです。

    最も重要なのは「個体値」という、各チェインモンスターが生まれながらにして持つ値です。
    個体値は、各戦闘ステータス(HP、攻撃力、防御、特殊攻撃力、特殊防御力、素早さ)ごとに、違っています。

    基本ステータスと個体値とレベルによってステータスが決まります。

    個体値は、第0世代と光るモンスターを除いては、出生時に0-31の範囲でランダムに決定されます。
    第0世代と光るモンスターについては非常に高い個体値で生まれてくる可能性が高いです。

    (あまり大き気な声では言えませんが、基本ステータスと32種の個体値で、それが子供に遺伝というのは、元ネタとなるゲームと同じですね)

    タイプについて

    各モンスターは、1つか2つのタイプを持っています。
    水は炎に強いなどのタイプです。

    #0 Aetherianとは何ですか?それはゲームのストーリーの一部ですか?

    伝説のモンスター「#0 Aetherian」がいるみたいです。
    しかも、これの実際の所有者がブロックチェーン上にいて、メインストーリーに登場します。
    (なにそれ、おもしろい!

    終わりに

    ということで、チェインモンスターズがどういうゲームかわかったかと思います。
    まぁ、ようするにブロックチェーン対応の

    ですね。

    えなこいんも元のゲームが大好きなので、どういうものになるか楽しみです。

    CryptoWow!!のさんまりさんが期待されているのもわかります(^-^

    ではでは~