ブロックチェーン PRを含む場合があります

    [口コミ]FLOCブロックチェーン大学校のWEB体験コースを受講受講してきたよ

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    えなこいんです。このたびFLOCブロックチェーン大学校のWEB体験コースを受講しましたので、感想を書いてみます。
    最新の情報と具体的なデータが体系化されて学べていい講義だと思いました。

    FLOCブロックチェーン大学校とそのコースの種類

    まず、FLOCとは?からですが、以前ちらりと紹介したことがあるのですが、当時は開校したばかりだったので改めて紹介します。
    FLOCブロックチェーン大学校は最短3か月でブロックチェンエンジニアになれることをうたっているスクールです。

    エンジニアコース(全12回 × 90分)というのがそれですが、
    他にもブロックチェーンを事業化して経営を学びたい人のためのビジネスコース(全12回 × 90分)
    知識0からブロックチェーンの基礎知識を学びたい人のための基礎コース(全8回 × 90分)
    そして、無料体験コース(100分)
    というものが用意されています。

    体験コースは無料なのですが、受講できるのが新宿・有楽町・大手町と、どれも東京ということで、関西からはなかなか体験受講しに行くのは難しかったです。

    しかし、このたび、PCやスマホで遠隔地から体験できるWeb体験コースが受講できるようになりました。
    Web版は1,000円かかるのですが機会あって実際に受講してみることにしました!

    FLOCのWEB体験コースを受講した理由

    ブロックチェーン時代は必ず来ると多かれ少なかれ皆さん感じていると思います。
    しかし、2018年の頭と比べた今は盛り下がってしまっています。


    グーグルの検索データによると、「仮想通貨」の人気は最盛期の8分の1程度です。

    しかし、もう一度ワクワクしたい
    ブロックチェーンの技術でワクワクしたい、というのが第一の理由。

    イーサリアムは詳しいが、ビットコインはあまり詳しくない。来たるべきブロックチェーン時代に備えて体系的に学んでおきたいというのが第ニの理由です。

    そして、東京は行きたくないが、以前からFLOCが気になっていたというのが第三の理由。

    WEB体験コースはどんな講義だったか?

    講義はプロのカメラマンが撮った実際の「無料体験コース」の録画のようでした。
    意外と人がいました。
    時期は、メルカリの上場について触れられていたので今年6月中旬くらいだと思います。

    とても具体的

    まずは、ブロックチェーンや仮想通貨がどんな規模か、具体的な話題からはじまります。
    ここで、ブログ読者の皆様に問題。

    問題1

    コインチェックの流出事件での被害額で一番近いものは?
    (1)5億円 (2)55億円 (3)580億円

    覚えていますか??

    問題2

    コインチェックで流出した通貨は?
    (1)BTC (2)ETH (3)XEM(NEM)

    正解は約580億円ものXEMです。
    ブロックチェーン・ネムという、ビットコインなどと比べるとマイナーな通貨にもかかわらず、巨額の流出があったということで、
    具体的なイメージを喚起してくれるようなトピック選びが上手だと思いました。

    ほかにも、具体的な数字や情報を整理して出してくれるのでかなら練られた体験コースだと思いました。

    例えがうまい

    まず、説明では、ブロックチェーンのブロックとはみんなに見える広場に置かれた石板だという風に例えます。
    そこに、衆人環視の下、情報を刻んでいくので、データの改ざんが困難である・・・などと例えを多用した講義でした。

    技術解説では抽象的な説明しがちなのですが、具体的なモノに例えて説明が続きましたので、わかりやすい!と思いました。

    未来がわかる

    なににブロックチェーンが使われそうか?といったことを具体的にいろいろ教えてくれました。

    仮想通貨をはじめ、法定通貨も含めた決済、送金。
    土地登記、資産管理、医療情報、選挙の投票
    などがキーワードとなってきます。

    『超・勉強法』で有名な野口悠紀雄氏の本の紹介もありました。

    技術的にも深い

    ブロックチェーンの以下の用語、説明できますか?

    • Proof of work
    • 楕円曲線
    • マークルツリー

    これは、最後10分くらい、エンジニアコースの説明の際に質問された一部のキーワードです。
    おっ?と思いました。

    体験コースでは学びませんが他のコースでは、普通に学ぶようです。
    調べたところによると、FLOCの講師はブロックチェーンエンジニアだそうで、出てくる言葉に淀みがないです。
    これは感心しました。

    ブロックチェーンのエンジニアは他のエンジニアより年俸が20%~80%高いんだそうです。
    また、職の斡旋もしているようなので、ブロックチェーンエンジニアになりたい人にも選択肢の一つとして受講はありだと思いました。

    どんな人に体験コースがおすすめか?

    まず、受ける前の過去の私にはおすすめします(笑)
    ブロックチェーンの技術に期待している人。
    普通によい講義でした。ちょっとブロックチェーン熱が回復しました。

    また、例えを用いてブロックチェーンが学べるので、なんとなく理解できていないという方の助けになると思います。

    あと個人的には、投資家の方・・・これはどういうことかというと、ブロックチェーンに力を入れている企業の名前が出てきます。
    具体的には、メルカリ、東京海上日動、アメリカのNASDAQと組んだシティグループ、ダイヤモンドの流通のトレースにIBMのテクノロジーなど、わりと最近の情報が整理されて出てくるのでお宝情報も満載です。

    おわりに

    FLOCのWeb体験コースを受講してみましたが、なかなか刺激的でした。
    ブロックチェーンにまた一つ詳しくなれたし、わくわくも戻ってきました。

    みなさまも受講してみてはいかがでしょうか?
    東京でリアル受講なら無料ですし、わたしのようにWeb受講もわずか1000円で体験できます。
    1000円なら往復交通費の20分の1ですし、古い本を買うよりましですよね!
    エンジニアスクールFLOC
    FLOCの体験コースを受講する!

    ではでは~