ガジェット PRを含む場合があります

    13.3インチの小さめディスプレイを買った理由

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    13.3インチのモニターを買いました。
    モニターは大きいほうがいいと思っていましたが、この小さいモニター超便利なのです。

    買った理由

    理由として一番大きいのはメインで見ているモニターの下に置けるから!

    あまり大きいと今のモニターを見るとき見上げることになるんで、
    小さめのモニターを下に配置するのがベストだと判断しました。

    解説

    今、WindowsノートとMacBookProの2台使いなんですが、
    ノートPCについているキーボードってあまり使わないんですよね。

    なので、真ん中に自分のキーボードを置く。
    んで、左右にノートPC置いて真ん中に外付けモニター置いて作業していたんですが、
    もう一台画面見たくなってきた。

    PC1-2
    PC1 PC2-2 PC2

    みたいな配置です。

    大きなモニター2つも検討してみた

    23.8インチのモニター2つ目も考えたんですが、そうすると横並びで4つは机に乗らない。

    アームで90度回転して、縦長にしたら4つ乗るかなと思って、縦にして快適かもためしてみました。

    縦長ディスプレイはありか?

    1920×1080を90度回転させると、1080×1920となります。
    そしたら、2つの欠点が。

    1つ目は、上の方見るの大変という点でした。机にベタ付けにしても上の方が遠い。

    2つ目は、横幅1080に色々なプログラムが対応していない点。
    一番困ったのはSlack。
    普段3カラムですが、横幅が1080だと一番左のチャンネル一覧がなくなって
    中央のチャンネル会話と、右のスレッド会話しか表示されなくなる。
    その他も色々1080を考慮されていないことがわかったのでやめました。

    終わりに

    ということで、小さめのモニターを買って運用しましたがかなり快適です。
    TypeC対応しているので新し目のMacBookProならケーブル1本で給電と映像両方来るのもすっきりしていて気に入りました。

    ブルーライトカットで、MiniHDMIなどケーブルもたくさん付けてくれてるのも嬉しかった。
    みなさまも、小さいモニター試されてみてはいかがでしょうか?

    ではでは~