イーサリアム

    [イーサリアム] ガス代が高い時どうすれば?何故高くなるの?

    えなこいんです

    以前の記事で紹介しましたが、ブロックチェーン・イーサリアムで、送金やゲームの操作、など何かアクションを起こすには、トランザクション費用が必要となります。

    トランザクション費用は、GAS price(ガス代)と呼ばれ、
    ブロックチェーンの維持費に使われます。

    ガス代はネットワークの状態で変わっていきます

    何故イーサリアムのガス代は高騰するのか?

    トランザクション費用として払うガス代ですが、
    基本的に高いガス代を払うほど、早く処理されブロックチェーンのブロックに取り込まれます(╹◡╹)

    これは、各計算ノードの所有者としては、当たり前です。
    同じような処理ならより高いガス代を払ってくれる方を選びたいですよね?

    そしてトランザクションが増えて来ると、安いガス代の処理は後回しにされ続け、いつまで経っても終わらなくなります
    (これを送金詰まりイーサリアムのスケーリング問題と呼ぶ人もいます)

    こういう時、安いガス代だとトランザクションが通らなくなるので、
    利用者は(あるいはメタマスクの初期値は)現実的にトランザクションが終わってほしい時間を考えて
    ガス代を少しずつ高く設定していきます

    なので、これを、トランザクションが多い時にみんながやっていくと、
    みんながみんなガス代を高くしていくので、どんどんガス代があがっていきます

    これが、ガス代が高くなる仕組みです。

    イーサリアムのガス代が高くなるとどうなるか?

    低資金攻略をうたう えなこいんとしてはガス代が高い時にプレイするなんてことはできません!

    イーサリアムのガス代が高いと、ゲームに使うのがあほらしくなってきます。
    ちなみに、ガス代の単位は、GWei(ギガウェイ)です。

    イーサリアムのガス代が高い時どうすればいいか?

    ガス代が高いのは、ネットワークが混雑しているといえるので、収まるのを待ちましょう。

    ガス代は勝手に高くされているのではありません。

    ノードが高いガス代を要求しているわけではないのです。

    さきほど説明したように利用者が勝手にガス代を高くしていっているのです。

    なので、ガス代を低くするには何もしないというのが、正解です。

    短くて数時間、長くて数日といったところですね。

    おわりに

    ということで、ガス代が高い時に、トランザザクションを増やすと、もっとガス代が上がって行きます。
    なので、ガス代を下げるには何もしないのが正解です!(╹◡╹)

    ・・・すみません、なんだその答えは!って感じなので、ガス代が高いときどうしてるか紹介します。

    えなこいんは、最近読書がおろそかになっていたので、読書量を増やすべく
    Amazon Kindle Unlimited (読み放題)に登録しました。

    ちょうど 2ヶ月98円という聞いたことのない破格のPrime会員限定キャンペーンが行われているので、これに申し込んでみました。
    普段は1ヶ月980円なので、90%オフです、ヤバイ(^-^;
    約2000円お得だと思い、即ポチしました!

    公式ページ
    ▲ Kindle Unlimited を体験する ▲

    980円が98円になるのは、Prime会員(月400円)だけなので、まだの人は、先にPrime会員になるのがおすすめです。

    詳細ページ
    ▲ Prime会員 ▲

    期日指定など無料になります。Prime 会員のお得具合についてはまた記事にしたいったくらいおすすめです。

    あと、えなこいんは 動画見放題サービス Hulu のヘビーユーザーです。
    月額サービスだけあって優良な有料サービスですよ(笑)
    2週間無料なのでお試しあれ

    ガス代厳しいですが、ゆっくり待ちましょう、ではでは〜

    2か月98円(1月当たり49円)は日本時間 2018年7月17日(火)23時59分でなので、お早めに〜