Bitpet PRを含む場合があります

    大人気だった独自ブロックチェーンゲーム・ビットペットが2019年に再開

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    2018年春、まだ仮想通貨界隈のバブルの余韻が残っていたころ、イーサリアム界隈にはブロックチェーンゲームが雨の後のタケノコのように登場しました。
    今でも現役なイーサエモンをはじめ、最古のブロックチェーンゲームであるクリプトキティーズや、消えてしまったイーサクラフトなど、様々なゲームが隆盛していました。

    そんな中、日本ではブロックチェーンゲーム「ビットペット」が大流行しました。

    ビットペットの歴史

    イーサリアムをはじめ、仮想通貨市場は金融庁の締め付けもはじまったばかりで、まだまだイケイケの状態でした。
    そんな状態でしたので、イーサリアムのGAS代と呼ばれるトランザクション費用がゲームの1アクションをやるたびに負担になっていた時代でした。
    ガス代が高いときは1アクションに数百円とかかかってとても遊べない状態です。

    また、金融庁の動きがゲームをリリースするにあたり、免許がいるかどうかが不明瞭な時期(現在もですが)でした。
    それで、日本のメーカーとしてはゲームが作れず、日本人好みのキャラクターのゲームは空白地帯がある状態でした。

    そんな中、独自のブロックチェーンを使ってガス代いらず、キャラクターデザインは日本人好みなビットペットが登場し大ヒットしました。

    アップデートされたコンテンツが一瞬で消費されるくらい大ヒットなゲームでした。

    ペットの可愛さや、レアパーツを持つペットが高値で売れるという欲望、ブロックチェーンゲームという新しい物好きに支持されたゲームでした。

    急に発信が減るビットペットの2018年

    ビットペットにもロードマップがあり、売買機能、交配、ガチャに加え、
    最初の大型アップデートではレースゲームが実装されました。
    その後は「大乱闘」というゲームがリリース予定でしたが、なかなか実装されず、いつの間にかその話はうやむやになってビットペットも廃れていく日々でした。

    そして数か月・・・

    年末に開発者が現れる

    年の瀬は12月29日、こういうツイートが流れました。

    第一のツイートでは開発者が謎であった理由が明かされました。
    そして、開発に携わった3社の現在の状況について語りが続きます。

    開発にかかわった3社とも、現在は離脱状態ということでしょうか、
    ただ幸運にもビットペットの資産については移管が進んだようで再開発されるとことです。

    日本へ向けてのメッセージもあります。

    質問も受け付けてくださるそうです。

    果たして2019年ビットペットは復活できるのでしょうか??
    えなこいんはブロックチェーンゲームを応援しています。ではでは~