Ethercraft PRを含む場合があります

    [分散型RPG Ethercraft] 儲かったアイテムを買ったのはどんな人か??Etherscan(イーサスキャン)の使い方を解説するよ

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    えなこいんです。

    前回は、ブロックチェーンRPGイーサクラフト
    いち早く「Magical Gakgung Bow」という0.5 ETH(イーサ)の弓を買った人が 0.67 ETH 得られたという話を書きました。


    今回は、Etherscan(イーサスキャン) というイーサリアムネットワーク上のアイテムの動きを見ることのできるサイトを使って、アイテムの売れ具合について見ていきましょう。

    投資は上手い人の真似をするのが、上達への早道ですしね♪

    「Magical Gakgung Bow」のイーサスキャンのページでを開きます。
    https://etherscan.io/token/tokenholderchart/0x7dbc9f2f8e7cfc0a7039d5840a0d0bb19aad798d

    etherscan1

     

    TOKEN HOLDER のページではあるアイテムをいくつ持っているかが見られます。

    このページによると弓は全部で135個が売れて80人が買ったということがわかります。

    また、一番買った人は17個持っているということがわかります。

    Token Transfers をクリックすると時系列データも見られます

    https://etherscan.io/token/0x7dbc9f2f8e7cfc0a7039d5840a0d0bb19aad798d ↓

    etherscan2

    これを調べたのですが、さっきの一番買った人は3番目に買っていることがわかりました。

    また1番目に買った人は1つだけしか買っていませんでした

    いかがでしたでしょうか?

    このサイトを使うと、アイテムの売れ行きを見ることができました。

    また、トークの改ざん不可というだけでなく、

    ビットコインにはないイーサリアムの特徴であるスマートコントラクトという

    契約内容まで保存されていくという仕組みもうかがい知ることができたと思います。

    Twitter はじめました、ぜひフォローと紹介よろしくお願いします。

     

    イーサクラフト日本語攻略Wiki もよろしくお願いします。

    リンク:イーサクラフトのはじめ方