サイト運営

    [新サイト&ミニアプリ公開] えなこいんのiOSアプリランキング

    最近Webプログラミングに凝っています。
    そんな中、また一つサイトとミニアプリを作ってしまいました。

    その名も「えなこいんのiOSアプリランキング」です!

    えなこいんのiOSアプリランキング

    えなこいんのiOSアプリランキング

    えなこいんのiOSアプリランキングは、AppStoreからは消えてしまったiOSのセルラン(売り上げランキング)をはじめ、トップ無料、トップ有料を表示するアプリです。
    ランキングは200位までです。

    検索機能

    まずは検索機能。
    検索は現在ランク外のアプリからも行うので200位以下のアプリも表示することができます。

    ランキング推移

    また、過去のランキングの推移も見れます。

    一日毎の推移です。

    ランキングアプリの仕組み

    さて、当ブログはテクノロジーブログでもありますので、仕組みについて解説です。

    データベース

    まずはランキングを apple のサイトから取得しています。
    これは一日一回更新されているデータなのですが、周期が24時間より微妙に長いのと、失敗に備えて一日数回取得しています。
    データはDBに毎日蓄積していっています。
    これをオリジナルデータとします。
    データは各ランキングごとに独立して取得しています。

    次に、えなこいんのiOSアプリランキングに表示用のデータを加工します。
    最新のランキングに載るアプリを上の方に並べていきます。
    そのあと、過去のランキングにしかあらわれないアプリを下の方に並べていきます。

    アプリをタップしたときに、ランキングの推移を表示しています。
    これは、毎日のデータをみて、ランキングにあればその数字を、なければ「N」(No Data)の文字を書き込んでいっています。

    ミニアプリはPWAを利用

    Webページをアプリ化したものを、PWA(プログレッシブウエブアプリ)といいます。
    Googleが提唱しているもので、ストアを介さないアプリで、ウェブとアプリの性質を持ちます。

    Webページなのでホームに追加しなくてもブラウザで表示することも可能です。
    また、ホームに追加とするだけでアプリとしてふるまいます。
    アプリなのでオフライン状態でも利用できたり、素早くページを表示することが可能となります。

    アプリとWebのいいとこどりですね!

    先日公開したマイクリ大辞典アプリもPWAで作っています。

    おわりに

    いかがでしたでしょうか?
    えなこいんのiOSアプリランキングについての紹介と技術的な解説を行いました。

    ぜひぜひ使ってみてくださいね!

    えなこいんのiOSアプリランキングを見てみる

    ではでは~