プログラミング

    [アンケート結果発表] プログラミングって面倒?

    えなこいんです。

    最近プログラミングをはじめた初心者の方が、
    プログラミングって面倒だな~ と言っていたのが引っ掛かりました。

    ベテランプログラマーのえなこいんも確かに面倒だな~と思うことがあります。
    ただ、面倒の意味は異なります。

    ちょっとのことをするにもいろいろ苦労があって面倒だという意味合いだったようです。
    ちょっとのこともことそれぞれだと思いますが、最初は、ひっかかるので、なかなか進めなくて気がやきもきするといった意味合いだと思いました。

    ただ、プログラミング+面倒くさいという言葉は興味深かったのでアンケートを取ってみることにしました。

    プログラミングってめんどくさい?

    経験者と未経験者でわかれるように設問を工夫しました。

    平日3日間でのアンケートでしたので票数が13で、経験者、未経験者ともに
    5:3
    4:1
    と、「めんどい」の方が多い結果となりました。
    ちなみに、えなこいんもめんどい派です(^-^

    プログラミングが面倒だという方はこれを見てやる気を出そう

    プログラミングはアートな部分があると思います。
    これを詰めていくのが最高に面倒です。

    スタジオジブリの宮崎駿もめんどうがっている領域です。

    わたしも何かが面倒になったら、いつもこの宮崎駿を見てやる気をしぼっています。

    面倒なことをコンピューターにやらせるのがプログラミングなので人間のめんどさの方が少ない説

    プログラミングが面倒だということを考えた場合、それを実行するコンピューターにとってはもっと面倒なことではないか?
    という考え方があります。

    そうです、プログラミングというのはめんどさをなくすための手段です!

    仕事や日常生活で、普段からファイル名の変更や、Excelのセルのちょっとした修正の自動化、グラフの作成、Webページのクリックなど
    こんなのPCにやらせられたら楽なのになーっておもうことってないでしょうか?

    実はそういう、ことをPythonというプログラムでコンピューターにやらせてしまおうという本が出ています。
    理系だけではなく、文系の方にこそ是非手に取ってほしいプログラミング本です。

    おわりに

    プログラミングが面倒と思っている人は、めんどくさくないと思っている人よりちょっと多い。

    面倒な時は、
    1.宮崎駿だって頑張ってると思うことにする。
    2.めんどくさくいことを機械にやらせるのがプログラミングだと思うことにする。
    3.オンラインスクールに通ってメンターを付ける。

    という3つの解決策を提案させてもらいました。
    みなさんは面倒な時はどうしていますか?
    教えてくれたら嬉しいです。

    ではでは~