投資 PRを含む場合があります

    [2593]伊藤園から優待到着(自社製品1500円+)

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    7月末に伊藤園から株主優待が届きました!

    伊藤園はお〜いお茶エビアンなどの飲料メーカーです。
    自販機やタリーズコーヒーも手掛けております。

    伊藤園の株主優待

    伊藤園の株主優待は
    ・100株で1500円相当の自社製品および30%の優待販売
    ・1000株で3000円相当の自社製品および50%の優待販売

    今回届いたのは1500円相当の自社製品です。

    すっかりペットボトルになりましたので、缶のお茶って久々に見た気がしますね。
    普段中々買わないような商品もあるので、株主として楽しんじゃいます。

    優待カタログもあります。
    健康をテーマにした商品群が印象的でした。
    2593伊藤園・株主優待到着
    野菜ジュースをはじめ水素水などが優待価格で買えちゃいます。(健康?
    普通のお茶はなかった。

    伊藤園の株価

    伊藤園の株価は2020年4月27日で6200円程度でした。
    2020年7月29日現在で6320円です。

    予想PER58倍 PBR5.17倍と割高です。
    配当は40円なので0.63%
    優待を1500円と考えると総合利回りは1%以下。

    目下の業績は、
    巣ごもり消費でティーパック↑
    自販機↓
    とのことです。

    売買手数料に注意

    伊藤園の株価は高いです。
    約定代金はどうしても50万円超えるので、
    50万円未満が無料な、松井証券・SBI証券などでも手数料がかかります。

    SMBC日興証券でクロス取引する場合、現物買いに880円かかります。
    そこに、一般信用売を使ってつなぎ売りを入れたりする場合、
    売りの分は無料なので買いの880円+貸株料などだけで優待が手に入ります。

    あるいはGMOクリック証券の優待による手数料キャッシュバック制度を使う方法があります。
    こちらだと売買手数料が戻ってくるので実質0円です。

    値がさ株のために口座開設しておくのもいいかもしれませんね↓
    GMOクリック証券

    現物株なら優先株式がある

    この値がさ株問題ですが、もう一つ解決する方法をご紹介。

    伊藤園には、25935伊藤園第1種優先株式というものがあります。
    株価は2080円ほど。
    この株式は議決権はないけど、優待あり配当+25%というお得な株式です。

    議決権はないけど、投資したいという方向けの株式です(^-^

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?
    伊藤園の株主優待について紹介いたしました。

    飲料は生活必需品ですが、株主優待を使うと割安で手に入るのが嬉しいですね。
    株価は高いので、手数料には注意しましょう。

    皆様のお役に立てればと思います。ではでは〜。