ブログ運営

    [WordPress+JIN]上部メニューやトップページのカテゴリ一覧の設定方法

    えなこいんです。
    Wordpress の有料テーマ JIN 、最近使っている人多いですよね。
    今回は、カテゴリーを表示する2つの方法について解説します。

    1つ目は最上部の「メニュー」のカスタマイズ方法
    2つ目はTopページにカテゴリーを3つまで表示できる「コンテンツマガジン」の設定方法です。

    JINで「メニュー」のカスタマイズ方法

    まず WordPress 外観>カスタマイズを選びます。

    そこで、「メニュー」を選びます。

    上図のように「グローバルメニュー」に作った項目をトップページに表示することができます。
    カテゴリー以外にも、タグや固定ページなども表示できるので、プロフィール記事へのリンクを置くこともできますよ(^-^

    Topページにカテゴリーを3つまで表示できる「コンテンツマガジン」の設定方法

    こちらはTopページに3つまでカテゴリーを表示する方法です。
    これは公式ではコンテンツマガジンと呼ばれています。

    次のように設定します

    カスタマイズから「トップページ設定」を選びます。
    「トップページの記事一覧に表示させるカテゴリーID」にコンマ区切りで、カテゴリーIDを3つ選びます。

    ちなみに WordPressのカテゴリーIDは以下の数字のことです。

    おわりに

    いかがだったでしょうか?
    WordPress + JIN にしてから、書くことに集中でき、いっきにblogが楽しくなりました。

    みなさまも楽しいブログライフを!