マイニング

    Windows で Bitzeny をマイニングしよう! パソコンと プライベートサーバー でダブルマイニング

    えなこいんです。

    今日は Windows で 仮想通貨 ビットゼニーをマイニングする方法を紹介します!
    マイニング記事入門ということでワンクリックマイニングです!

    お手持ちのPCではもちろんのこと、
    先日、ConoHa というサービスでお安く仮想 Windows が借りれるサービスがはじまったので
    そちらでマイニングする方法も紹介します。

    ConoHa を使ったことがない人は 無料キャンペーンをやっていることがあります。
    ※↓ のバナーがキャンペーン対象となっている人限定です。



    PCとプライベートサーバーでダブルにマイニングしちゃいましょう(╹◡╹)

    ビットゼニー?

    ビットゼニーは日本発の仮想通貨です。
    http://bitzeny.org/

    CoinGecko のチャートによると 2018/05/04 時点で 1 ZNY = 4円 くらいです。

    マイニングとは、無から仮想通貨を産み出すことです。
    もうちょっと正確に書くとコンピュータにブロックチェーンの計算をやらせてその報酬として新たな仮想通貨を手に入れることです。

    マイニングって、特殊な機材が必要なイメージだと思います。

    例えば、ビットコインだと GPU(並列計算できる元々はグラフィックス用の計算ユニット)をたくさん積んだマシン、
    あるいは ASIC と呼ばれるコインをマイニングするためだけに作られた特殊な機械を用意し、
    多大な電気を使って計算をさせなければならないといった感じです。
    ビットコインのマイニングはお金持ちだけといったイメージですね。

    ところが、ビットゼニーは Yescrypt というアルゴリズムを開発し、
    一般のパソコンのCPU パワーでマイニングできる仮想通貨となっています。

    つまり、ビットゼニーは、ビットコインなど高価なマシンが必要なコインに対するアンチテーゼである庶民派なコインです。
    えなこいんはそこに魅力を感じマイニングをはじめました。

    なにはともあれウォレット

    マイニングをはじめる前に、ゼニーを受け取るためのウォレットを作っておきましょう

    ウォレットは、ビットゼニーウォレットが有名です。
    https://bitzeny.jp/

    ・メールアドレス
    ・ユーザー名
    ・パスワード

    を決めます。
    また、ひらがなの単語の羅列が表示されますが、ウォレットを復元するための秘密鍵なので、印刷するなどして大切にとっておきましょう

    ウォレットが作れたら、ビットゼニーウォレットのページに、
    ゼニーの受取アドレスが表示されます。
    これは公開しても大丈夫です。投げ銭の受け取りにも使えるので、マイニングしなくても作っておくと楽しいと思います。

    いざマイニング!

    今回はワンクリックマイニングということで、AruNya さんお手製の TyobitZeny というツールを使います。

    【庶民プール】プール障害検知、切り替えツールを作りました【BitZeny】http://www.arunyastyle.com/entry/2018/02/13/090425

    詳しくは上記のページにありますが、

    TyobitZeny によるマイニング方法

    ・ツールをダウンロード
    ・解凍
    ・download.bat をダブルクリック
    ・TyobitZeny.exe をダブルクリック
    ・ビットゼニーの受取アドレスを入力
    ・Start を押す

    だけです。かんたんおうちマイニング

    ただ、おうちマイニングは、
    家にあるPCを使うので機材が不要で電気代だけというメリットがあるのですが、
    Windows Defender などに、トロイの木馬として検出されてしまったり、
    CPUを100%使うので、その間PCが使えなかったり、発熱による電池の消耗や、火災が怖いなどのデメリットがあります。

    なので、そういったデメリットのないリモートのPCを使ってのマイニングについても紹介します!

    Windows のレンタル

    Windows のレンタルはあまりないのですが、
    最近 ConoHa VPS が ConoHa for Windows をはじめました。
    VPS とは、バーチャル・プライベート・サーバーの略で
    わたしだけのサーバーを何台も作れるというサービスです。

    なんだか難しそうですが
    サーバーとはリモートで使えるセットアップ済みの新品のパソコンのようなものです。
    なので、安心してどしどし使ってみましょう。
    実際にPC買うと高いですが、VPSは1時間数円で使えるので、超安いですよ



    ConoHa for Windows でマイニングできるかやってみた

    さて、えなこいんは ConoHa VPS を、bitpet の解析などに使っている会員なので、
    会員登録が終わっているところからの説明です。

    サーバーの追加

    サーバーの追加で「Windows Server」のタブより、追加したいプランを選びます。

    1. administrator のパスワードを決めます。あとですぐに使います
    2. ネームタグはサーバー一覧で表示される名前です
    (そのままでもいいですが迷ったら win-enacoin で)

    3.追加を押します

    これは一番安いプランで 1か月1800円ですが、途中解約した場合 1時間 3.2円で計算してくれて良心的です。

    4.サーバーリストから、先ほど追加したサーバー win-enacoin をクリックします

    5.この画面の IPアドレスをコピーします

    リモートデスクトップ接続

    1. お手持ちの Windows のスタートメニューのアクセサリーにある「リモートデスクトップ接続」アプリを起動します
    2. 先ほどのIPアドレスをペーストしてOKを押します

    3.ユーザー名に administrator
    4.パスワードに 先ほど決めたものを入れます

    これで繋がります♪

    TyobitZeny のダウンロード


    1.リモートデスクトップの Internet Explorer を起動します
    2.そのままでは、ダウンロードが無効に設定されているので、「設定」「インターネットオプション」をクリックします

    3.セキュリティタブのレベルのカスタマイズをクリック

    4.一番下までスクロールして、「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」を「有効にする」にチェックして OK を押します

    5. アドレスバーに https://github.com/SenminPool/TyobitZeny/releases/download/v1.0.0.0/TyobitZeny.zip を入力して Enter
    6. 保存

    TyobitZeny でマイニング

    1. ダウンロードフォルダを開きます
    2. TyobitZeny (zip) を右クリックして、すべて展開…
    3. 展開します



    4. 展開したフォルダを開きます
    5. download (bat) をダブルクリックして実行 (警告が出ますが実行します)

    6. ツールのダウンロードが終わったことを確認します
    7. TyobitZeny (exe) をダブルクリックして起動します (警告が出ますが実行します)

    8. TyobitZeny にビットゼニーの受取アドレスを入力します(記事のかなり上の方で登録したものです)
    9. Start を押します

    10. ほどなくして cpuminer が Windows Defender に駆除された場合
    11. 引き続きリモートデスクトップの、タスクトレイから Windows Defender を開きます
    12. 履歴タブの検疫された項目から cpuminer を復元します

    13. 数分待っていると TyobitZeny の左下に、マイニング速度(ハッシュレート)が表示されます

    このようにマイニングすることができました!

    マイニングが進むと、受取アドレスへ送金されます。

    ConoHa のサーバーの削除方法(解約)

    いちおうサーバーの解約・・・というか削除の方法も説明しておきます。
    ConoHa のサーバー一覧からサーバーを選び「削除」するだけです。

    初期費用なしにカジュアルにサーバーを増減、使っただけ課金が ConoHa の特徴ですからね(^-^



    おわりに

    いかがだったでしょうか?
    今回は、仮想通貨 BitZeny を Windows でマイニングする方法を紹介しました。
    また、火災などに備えて、VPS を借りてマイニングする方法も紹介しました。

    みなさんも仮想通貨を使うだけではなく、作るのを体験してみてはいかがでしょうか?
    ちょっとマインドが変わってより仮想通貨が好きになると思います。

    ConoHa でぜひぜひ試してみてください。
    わたしだけのサーバーを持つ体験もできますよ。ではでは~


    DOS/V POWER REPORT (ドスブイパワーレポート) 2018年1月号[雑誌] Kindle版