ラグマス

    [ラグマス]傭兵猫の強化とスキル開放

    ラグナロクマスターズ(ラグマス)のリヒタルゼンアップデートにより、傭兵猫が強化できるようになりました。

    今回のパッチとイベントは盛りだくさんで、追従しきれてない人もいるかもしれませので解説していきます。

    まずはクエスト

    クエストはすぐに終わるのでやっておいて損はないです。
    Base40から、プロンテラ内中央南の交差点にいるNPC「シャンシャン・スノー」から受注します。
    プロンテラ内中央東の【傭兵猫商店】と同じキャラクターですが受注位置は違います。

    クエストは、プロンテラや西門でをうろうろするだけで終わります。
    若干の戦闘がありますが、必要アイテムはありません

    傭兵猫商店で装備が買えるように

    クエストを終えると傭兵猫商店で傭兵猫の装備が買えるようになります。

    装備は楽園団コインで購入でき、アイテム欄で消費することで、
    それぞれ対応した傭兵猫のスキルを取得・レベルアップができます。
    購入できるのは1装備1回までです。

    なお、傭兵猫のスキルは以下の画面で確認できます。

    楽園団コインで購入できる装備は、
    各猫それぞれ3スキル2つずつで24種類
    すべて買うと新スキル3つをレベル2まで育てられます

    私が実際にそれらを購入して適用したときのスクリーンショットを取りましたので次の項で貼っていきます。

    五郎のスキル

    吾郎は回復担当で、初期に覚えているスキル「お寿司セット」で回復してくれます。

    さらに、次の3つのスキルを覚えます。
    サケ定食の効果は防御力アップ。

    サンマ定食の効果はSP回復力アップ。

    マグロ定食の効果はマスターを復活。

    波王のスキル

    波王猫気孔波というタメ攻撃が初期スキルです。
    ザコ相手だと詠唱が空振りに終わってしまうのであまり使われてないイメージ。
    今回のこの画面でオフできるようになります。

    さらに、次の3つのスキルを覚えます。
    猫気団はパッシブスキル。

    猫大爆発は自バフの効果。

    猫治療は与えたダメージに応じて回復する効果。

    山葵のスキル

    山葵(ワサビ)は初期スキル「猫の盾」によりダメージを肩代わりしてくれます。
    強い敵が増えてきた現在では意外と役立つ。

    追加スキルは以下の3つです。

    にゃんこ回復はHPが回復するパッシブスキル。

    にゃんこの恵みも、回復効果やHP、ダメージ軽減が上がるパッシブスキル。

    にゃんにゃん信仰は、マスターと猫の鎧を火属性にするアクティブスキル。

    美沙のスキル

    ミサの攻撃は初動が早いので、使っている方は多いのではないでしょうか?
    初期スキルは、テンプテーションキャットですが、これはターゲットを6秒攻撃と移動不可にするスキルということが明らかになりました。

    追加で覚える3スキルはこちら。

    キャットウィークネスはデバフ付きの魔法攻撃。

    キャットテリトリーはエリアの物理・魔法攻撃力をあげる。これってプレイヤーにも効果あるのかな?

    スプーキャットは魔法ダメージを与えた対象の魔法防御を下げるパッシブスキル。

    傭兵猫の強化

    3日に1度【傭兵猫商店】でクエストが受けられます。
    クエストを完了すると「キャットニャンコイン」を獲得できるほか、
    「傭兵レベル」をあげるための経験値がもらえます。

    キャットニャンコイン4枚で、さらに各スキルを1つあげられる装備が買えます。
    装備は4キャラ×3スキルで12あります。

    傭兵レベルは傭兵猫全体で共通です。

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?
    傭兵猫はフルパーティー組まない限りパーティーに組み込むことになるので、
    よく使う猫の装備は一通り揃えておくといいと思います。

    皆様のお役に立てればと思います、ではでは〜。