ラグマス

    [ラグマス]sタイツを卒業しようという話

    ラグナロクマスターズ(ラグマス)で、タイツは「DEX+2、物理攻撃+4%」という優秀な防具です。
    安価で高性能なこともあり実装当初から人気の防具です。

    10個作るのも用意で、sタイツにするのも簡単です。

    タイツのグレードアップをIIIでとめる場合

    またグレードアップで強くすることが出来ます。
    IIIまでグレードアップすることで、

    物理防御+18
    DEX+3
    物理攻撃+4%

    の性能がアップします。

    元の性能と合わせると

    ・物理防御+46
    ・DEX+5
    ・物理攻撃+8%

    となります。

    タイツはIVでマウンテンレジャーになるが職業限定

    IVにアップグレードすると、
    名前がマウンテンレジャーという別装備になります。

    ハンター系しか装備できなくなり、
    ソードマン、シーフ、マーチャント系列やノービスでは装備できなくなりますので要注意

    性能はアップグレードした時点で完全上位互換になります。
    (スロットは塞がって精錬値が2下がることは注意)

    基本性能
    ・物理防御+46
    ・Dex+5
    ・物理攻撃+8%

    マウンテンレジャーI 物理防御+8 Dex+1
    マウンテンレジャーII 物理防御+9 Dex+2
    マウンテンレジャーIII 物理防御+10 Dex+2
    マウンテンレジャーIV 物理防御+11、物理攻撃+4%。【カーズドライヤⅣ】+【マウンテンレンジャーⅣ】:ファルコンの攻撃力に影響する物理攻撃が上昇する

    マウンテンレジャーは鷹ダメージをあげる装備ですが、
    ハンターであってもスナイピングスーツというライバルもいるので要検討です。
    特に、カニ弓を使っているなら。

    ハンター以外も他の選択肢がある

    長らくタイツは物理攻撃の上がる汎用防具としての地位を築いていました。
    しかし、リヒタルゼンアップデートで、防具への魔力注入ができるようになり、
    物理攻撃をあげるためなら他の防具が選択肢に出てきました。

    例えば、ソードマン、シーフ、マーチャント、スーパーノービスの装備できる
    (メイル→アーマー→)剛殻の鎧が強いです。

    これについては、また次の記事で解説します。

    余談ですが、最近Twitterで流行りの「頑張れ同期ちゃん」の作者の「読む」さん

    昔からタイツの本買いてたんですよねw

    created by Rinker
    ¥4,999
    (2020/10/19 11:14:34時点 Amazon調べ-詳細)

    今も、同期ちゃんとか読んでるとこだわりがありますよね。

    っと話がそれてきましたので、今回はこのへんで!

    続きます!