ラグマス

    [ラグマス]エクストラアップデート後の弟子育成

    ラグマス・エクストラアップデート・弟子

    ラグナロクマスターズ(ラグマス)の2020年9月24日のエクストラアップデートにより
    教官システムに調整が入りました。
    そこで、どういう戦略がいいのかな?とまとめてみました。

    3キャラ弟子とかやっていた人にとっては改悪なのですが、
    個人的には、そこそこいい調整だと思います。
    サブ端末1台でもこなせるのがいい!

    名師の証で何を交換するべきか


    弟子の毎日・毎週の行動で師匠が得られるポイントが、名師の証です。
    アップデート前は教官バッジというアイテムがありました。
    名師の証の交換でめぼしいアイテムはとりあえず2つ。

    1つ目は、弟子の疲労度を吸うシステムがなくなった代わりの新アイテム
    1日2本まで飲める教官ポーション
    飲むと疲労度が回復します。
    全部取るには、名師の証60P * 2 * 7 = 840P

    2つ目は、モンスター研究所の報酬がもらえる新アイテム
    その名は、モンスターレコード
    報酬アイテムはジュノー素材となるのでzeny的には美味しくないですが、
    Job経験値が大きいのでサブ職を鍛えるのにいいと思います。
    1週間の購入制限が7個で全部取るには、名師の証60P * 7 = 420P

    週で手に入るのは最大900Pまでと上限が設定されているので
    2つをマックスまで取るのには不足しますが、この2種類をメインに交換していくのがいいと思います。

    名師の証の稼ぎ方

    名士の証の稼ぎ方は以下の通り

    [弟子の日課]
    ・掲示板 3回で30P
    ・亀裂 5回で30P
    ・(Baseレベル85まで)冒険チュートリアルを受けて 30P
    毎日やると小計630P/週

    [弟子の週活]
    ・ADクリアで 80P
    ・ET 20階,30階,40階,50階クリアで140P
    小計220P/週

    弟子一人だとマックスで850P/週と、師匠が得られる上限900P/週には足りません。
    弟子が育っちゃうとチュートリアルが受けられないので640P/週。

    残りの260Pは、2人目の弟子がいれば届きそうです。
    掲示板とチュートリアル(もしくは亀裂)で420P/週 です。
    ETでも140P/週 稼ぐのもOKかな。

    ということで、早速作ることにしました。

    レベル制限にご注意

    新しいキャラクターを作ってもすぐに名士の証は稼げません。
    以下のレベル制限にご注意。

    師弟システムのアンロックがBaseレベル10
    依頼掲示板のアンロックがBaseレベル15
    エンドレスタワーBaseレベル52

    などなど

    ゼロから始める弟子の育て方

    今回2人目の弟子を、新しいアカウントで作る人も多いと思い、
    弟子の育て方を解説します。

    サブアカウントを作る前にメインアカウントは必ずSNS連携しておいてください。
    ラグマスはSNS連携しないと、いとも簡単にログインできなくなります。
    絶対に連携してください。

    メインアカウントを
    タイトル画面の右上のポリンのボタンを押した状態で
    ログアウトします。

    そして、メインとは違うSNS連携します。
    (ブラウザをシークレットモードにして新しい gmail アカウントを作るのがおすすめです)

    キャラ作成画面からはじまったらサブアカウントの作成成功です。

    早速、師弟システムをアンロックするためにレベル10を目指します。
    ノービスの時からのプロンテラ南でのチュートリアルクエストを受けていくだけでOK。

    ついでに1次職に転職しておくのがオススメ。
    Job経験値を捨てないためにも。

    転職したら、師弟関係を結びましょう
    注意点は、2端末で弟子募集と教官募集をせーのと押して、
    マッチングで表示されている名前が他人だったらキャンセルすること。
    他人と師弟関係になったらとーーーっても面倒。
    解除後、再び師弟関係をむすぶまで何日ものクールタイムが必要となります。

    師弟関係を結んだら、教官商店で買える
    冒険チュートリアル(割引が効かない 2000z)を師匠から弟子に使います。
    これでBase/Jobが弟子に入ります。師匠には名師の証が30P

    依頼掲示板のBaseレベル15に足らない場合は、
    パーティーを組んでミョルニール山脈あたりでフォローさせて5分くらい狩るといいです。

    これで、依頼掲示板も受けられます。
    ただ、作ったばかりのキャラクターは、おにぎりがないので、
    鉄を取引所で買って渡しに行ったり、ロッカーやヨーヨーを西門で狩る日が何日かあると思います。

    おにぎりが案外レアなので、
    チュートリアルで捕まえたペットのポリンをヒマさえあればなでておきましょう。
    高感度を上げるための料理協会はレベル制限なく開放できるので
    時間のある場合はそちらも開放しておくのがオススメ。

    あとは、チュートリアルで順次上げていくのがいいです。
    師匠の疲労度が終わったあと、あちこち連れ回るのもいいですね。

    当面はエンドレスタワーが解放される52を目指すのがいいでしょう。

    最後がレベル80
    時空の亀裂がダンジョン系しかなくなった関係で
    一番低いグラストヘイムの破滅の夜の受注レベルです。

    サブ端末

    さてさて、弟子ですが私はサブアカウントでやることをオススメします。
    このゲーム、Baseレベルが高いとドロップ率が落ちたりするので、
    利害関係が発生しない自分の弟子専用サブアカウントでやるのがいいです。

    弟子と教官はマッチングの関係上2端末が必須です。

    端末は iPad mini (現行の第5世代) を推しています。
    というか、私はそちらをメインにして、サブをスマホ(初代 iPhone SE)にしてます。
    めっちゃ快適。

    created by Rinker
    Apple(アップル)
    ¥50,370
    (2020/10/21 00:38:48時点 Amazon調べ-詳細)

    積まれている A12 というCPUは 現状出ている最強の iPhone (iPhone XsとiPhone11系) と同じで
    iPad Pro もA12系。
    これらの端末と同等のCPUなのにコスパがよくって、カバンにも入ります。

    今月出た新しい無印 iPad (第8世代)も同じA12なのでこちらもコスパいいですよ。
    ストレージが32GBのモデルはかなり安い。

    created by Rinker
    Apple(アップル)
    ¥38,280
    (2020/10/20 18:58:45時点 Amazon調べ-詳細)

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?
    弟子2人も作って必死だなとか思われるかもしれません。

    実は、スパノビを作っている最中でJobが大量にほしい状況なのです。
    メインのバッシュ型のルーンナイトの装備が流用できそうなので
    スパノビで息抜きでもしようと思ってます。

    そちらも、また記事を書ければと思います。

    ではでは〜