ラグマス

    [ラグマス]ネームドアークエンジェリングを倒したよ

    ラグマスのジュノー南に位置するアインブロックフィールドには、アークエンジェリングというMVPボスと、ネームドアークエンジェリング(ネームドアクエン)と呼ばれる週替わりMVPが存在します。
    本記事では、先日ネームドアクエンを倒しましたので記事にしました!

    ネームドアークエンジェリングについて


    ネームドアークエンジェリングは、週替わりモンスターで6種存在します。
    リアル1週間でローテーションします。

    大天使ポリン
    ソロネリング
    ケルブリング
    パワーリング
    プリンシプリング
    ヴァーチュリング

    アインブロックフィールドに南から入ったところで
    2時間ごとに湧くホーリーエンジェルガーディアンを倒すことで召喚可能です。

    なお、MVP扱いなので、世界線ペナがある場合ダメージこそ与えられませんが討伐時クエストアイテムはもらえます。

    ネームドアクエンは強い

    ネームドアクエンは、元の個体がアークエンジェリングなので、かなり強いです。

    まず硬いです。DEF/MDEFともに高いのと、聖属性により弱点が限られていてダメージが通りにくくなっています。
    硬いだけなら時間をかければ倒せそうなのですが、それだけではありません。

    そして、攻撃が痛いです。
    聖属性魔法の聖なる光より即死級のダメージを与えてきます。
    プロボック連打で詠唱妨害に成功するとある程度防げますが、
    食らってしまうとパーティーが壊滅的になります。

    おまけに壊滅したパーティーを立て直していると自己回復まで行います。

    なので、ゴリ押しで戦うとこんなことになります。

    レベル100近くのパーティー2つでも死屍累々となってしまいました。

    ネームドアークエンジェリングの倒し方

    さてさて、ネームドアークエンジェリングを倒すのに有効なのはウォーロックのステイシスです!
    ステイシスは魔法タイプのスキル・攻撃発動を無効化する効果なので、聖なる光さえ発動させなければどうにかなります!
    ギルメンさんのウオさんに援軍で来ていただいて、なんとか倒せました!

    参考:

    EVA壁を使うのもありかも。

    世界線ペナ中でしたが、クエストアイテムもいただきました。

    ネームドアクエン関連クエスト

    ネームドアクエンのドロップ品はクエストで必要です。
    直接的には、ジュノーレアモンスターハンターの実績のために必要なクエストアイテムです。

    ジュノーのレシピは3つあって、以下がレシピと消費する遺跡の古銭、必要な実績となります。

    レシピ価格必要実績
    囀る雀のレシピ11500ジュノーレアモンスターハンター(1)
    四翼の天使のレシピ23000 ジュノーモンスターキラー(2)
    天使の証のレシピ23000 天空の城のガーディアン(3)

    これらの実績はツリーになっていて

    「ジュノーモンスターハンター」 + 「ジュノーレアモンスターハンター(1)」
    =>「ジュノーモンスターキラー(2)」

    「埋もれた遺跡」 + 「過去は雲の上」
    =>「秘密の解読者」

    さらにこの2種より
    「ジュノーモンスターキラー(2)」+「秘密の解読者」
    =>「天空の城のガーディアン(3)」

    を手に入れられます。


    天使の証のレシピを入手したい人は多いと思うので、頑張りましょう(^-^




    終わりに

    ネームドアークエンジェリングについて解説しました!
    ソロで倒すのは難しいですが、パーティーを組む機会だと思いますので声かけあってやってみませんか?

    みなさまのお役に立てればと思います。

    ではでは~