生活 PRを含む場合があります

    2代目マツダアクセラ(BL系)のキー電池交換

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    マツダの2代目アクセラのリモコンキーの電池が切れた!ということで電池交換してみました。

    どうやって開けるのか一見わかりませんでしたが、
    不器用な私でも交換できたので記事にします!

    アクセラって?

    アクセラ・アクセラスポーツといえば、
    割とコスパのいい自動車ということで、プチヒット。
    2代目とは2009年6月にモデルチェンジされたBL型を指します。
    3代目が出る2013年10月までのロングセラーです。
    4代目で欧州と同じMAZDA3という名前になり、アクセラという名前で売られることはなくなりました。

    鍵はこんな感じ!

    2代目アクセラの鍵を開ける

    ちょっとこの鍵、開けるのが難しいです。

    鍵を眺めると、ここにポッチがあって、ここを爪楊枝で押すようです。

    そして引っ張ると抜けました!

    この部分です。

    あとは下の部分をこじって、電池を変えるだけです。

    基盤は三菱製。
    電池はマニアックなCR1620というボタン電池でした。
    全然売ってないからAmazonで購入。

    created by Rinker
    パナソニック(Panasonic)
    ¥220
    (2024/04/20 13:23:36時点 Amazon調べ-詳細)

    ボタン電池は、広い面の表裏を指でつまむとショートとなって、
    電池がなくなっちゃうことがあるのでゴム手袋や、プラスチックピンセットを使うなどして、触らないようにしましょうね。

    created by Rinker
    兼古製作所(Anex)
    ¥385
    (2024/04/20 13:23:37時点 Amazon調べ-詳細)

    スチールの机の上で作業するのもNGです。

    直せてよかった。
    しかし、電池が切れると不便です。
    回して開けるの意外と面倒だよ。

    皆様のお役に立てればと思います、ではでは〜。