マンガ PRを含む場合があります

    『ダンジョン飯』に近いマンガ

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    ご存知かもしれませんが『ダンジョン飯』という漫画が好きです。

    知らない方にかんたんに説明しておきますと、
    主人公はダンジョンに籠もることで生計を立てている主人公。

    ライオス一行は、ダンジョン下層のドラゴンにやられてしまい、命からがら脱出
    残してしまってきた妹を助けたいが、
    資金難のためご飯も食べられない。
    そこで出てくるモンスターを食べながら4人で下層を目指すという料理&ファンタジー漫画。

    これだけだとイロモノやゲテモノなマンガなのかな?という感じですが
    この「迷宮」と呼ばれているダンジョン自体の謎がだんだん明らかになっていくという
    コミカルながらも実は重厚なストーリーとなっている漫画です。

    created by Rinker
    ¥682
    (2024/03/19 03:28:25時点 Amazon調べ-詳細)

    近い漫画は?

    ダンジョン飯、とてもおもしろいんですが、
    今までにないジャンルだったので、近い漫画も読みたい!となります。

    作者の今までの短編集なんかも読み漁りました。

    created by Rinker
    ¥616
    (2024/03/19 14:04:53時点 Amazon調べ-詳細)

    それでも読み切ってしまった。

    そんなある日に、Twitter で #私を構成する5つのマンガ というハッシュタグが流行ってました。

    このタグは爆発的に流行ったのですが、
    実はこのタグを流行らせたのは人為的
    さらにこのタグを元にAIを開発するのが目的だったそうです。

    どういうことかというと・・・

    このタグが付いたツイートに言及された漫画を元に
    「近い漫画」が検索できるようになった
    ということです。

    ということでそのAIを用いて
    『ダンジョン飯』に近い漫画をピックアップしてみました。

    なるほどなぁーという感じです。

    ハクメイとミコチ

    ビームコミックス。
    森で暮らす小さなふたりの女の子の話です。
    小さいっていうのは、木の洞の中に入っちゃうほど小さいということです。

    割と平和な漫画で雰囲気は好きです。
    アニメ化もされましたね。

    乙嫁語り

    ビームコミックスを経て、ハルタコミックス。

    メガネ&メイドな漫画『エマ』の作者が描くシルクロードで暮らす人達の漫画ですね。
    昔読んでいて今も続いているのかな?
    この人の漫画って、読んでいたら いつのまにか中に入っちゃうんですよね。
    短い時間の出来事をたっぷりの描写で濃密に味あわせてくれます。

    メイドインアビス

    バンブーコミックス。
    メガネな小さい子が大穴と呼ばれる「アビス」を探検する話。
    冒険活劇と思いきや、まさかな展開で名前負けせぬ 凄まじい作品です。

    当初思ってた漫画とは違うのですが、なんだかんだ言って全巻買っています。
    このAI結構正確なのかもしれない

    とんがり帽子のアトリエ

    モーニング KC。
    この漫画は未読なんですが、冒頭をパラパラ読んだ限り雰囲気は近そう。

    小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。

    絶望というところは気になりますが・・・

    created by Rinker
    ¥759
    (2024/03/19 14:04:55時点 Amazon調べ-詳細)

    ゴールデンカムイ

    ここに来てヤンジャン作品が?

    『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

    わたしも何巻かまでは読んでいます。
    北海道を舞台にした戦後のバトル漫画?とでも言えばいいのかな。
    大自然や死刑囚、戦争中の特殊部隊と戦います。

    空挺ドラゴンズ

    アフタヌーンコミックス。
    これは近い、飛空艇な世界で、ドラゴンを狩る主人公たち。
    ドラゴンは、駆除したあとに解体して食料にしたり材料を売ったりとか。

    ダンジョン飯と類似した点もありますね。
    なるほどという感じです。

    私も読みすすめていっている漫画で、気になっている人は読んでみてください。

    終わりに

    今回は私の好きな『ダンジョン飯』に近いマンガを「近い順」で6冊を紹介してきました。
    読んだことのある漫画が多く、内容も近いものも含まれこのAI妥当なものだと思いました。

    ちなみに、残り4冊は以下のような結果となりました。
    時間のある時に読んでみたいと思います。

    宝石の国

    ライドンキング

    不滅のあなたへ

    北北西に曇と往け

    皆さんも読んでみてくださいね、またおすすめ漫画があったら Twitterや投稿フォームから教えてほしいです。

    ではでは〜。