Ethercraft

    DMM Bitcoin で ETH を買って自分の Metamask に送金する方法

    一刻も早く、ブロックチェーンRPGイーサクラフトを遊びたい…えなこいんです、こんばんは。

    前回は、イーサリアム上で動くアプリを遊ぶために Metamask を導入しました。

    しかし、空の財布ではイーサリアムネットワークの維持に使う少額のガス代を払えず、何もできませんでした。

    今回は、イーサリアムで使う自分のサイフ Metamask に、イーサ(以下ETH)を送金してみます!


    メルカリで稼いだ1万円がありますので、これで実際にETHを買って送金します。

    購入は取引所の DMM Bitcoin を使います、

    口座開設申し込みから開くまで早かったからです^_^

    流れとしては、以下となります。

    【DMM Bitcoin】

    (1)ウォレット口座へ入金(円)

    (2)トレード口座へ振替(円)

    (3)ETH購入

    (4)ウォレット口座へ振替(ETH)

    (5)ETH出庫:自分の Metamask のアドレスへ送金

    (6)待つ


    さて、口座開設ののち

    (1) DMM Bitcoin に入金します。

    銀行振込でも入金できますが、手数料がかからない赤い銀行のネットバンクを使って1万円入金しました。

    すると、DMM Bitcoin ウォレット口座に10000円入ります。


    (2)そして「口座振替」DMM Bitcoin トレード口座に移します。

    口座振替

    最初、この振替をしなかったためにトレードできず30分悩みました。

     


    (3)つぎに、ETHを買いましょう!

    トレードツールを開いて、「現物注文」です。「レバ」はFXなので今回は選びません。

    現物・購入

     

    注文は「ストリーミング」というボタンを押した時の値段で買うアクションゲームのような方法と、

    自分で指定した「指値(さしね)」で買う方法がありますが、今回は指値で買ってみます。

     

    現物の ETH/JPY(日本円)です。

    まちがって BTC(ビットコイン)を選ばないようにしてください、イーサリアム上でBTCは使えませんので。。。

     

    今朝の価格だと 10000円で買えるのは 0.09 ETH くらいのようなので → 数量を0.09

    現在の値段は 101643円/ETH だったので、→注文レートを101400

    に設定して注文しました

    現物・購入・注文

     

     

    これで現在の値段が103300より安くなると約定(やくじょう)となり無事買うことが出来ます。

     

    注文の確認は以下のように行います。

    注文確認

     

     

    しばらくして、無事 0.09 ETH 買えました!

    仮想通貨の初取引が終わったという方は一息つきましょう。


    (4)

    ETHを DMM Bitcoin のトレード口座から、DMM Bitcoin のウォレット口座に振替します。


    (5)

    さてさて、自分の Metamask のアドレスへ送金します。

    Metamask を起動して、アドレスをコピーしておきます。

    アドレス確認

     

    そして、以下のように「出庫」します。

    出庫

     

    手数料は無料ですが、イーサリアムではネットワークを維持などしている人への”ガス代”が少し要りますので、今回0.01ETH=100円くらい払います。


    (6)この後しばらく待ちます・・・

    メールを確認すると、朝7時に送金して昼15時に終わったようです。

    ガス代を増やすともっと早く終わります。

    Metamask に入ったことを確認しましょう。

    無事入金確認

     

    これで、おにぎりが買えます!

    シリーズ:イーサクラフトはじめてみました