CryptoSaga PRを含む場合があります

    [CryptoSaga] OpenSeaを使って 198円のキャラではじめるクリプトサガ

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    えなこいんです。

    ブロックチェーン・イーサリアムの通貨ETH(イーサ)を使ったゲーム、クリプトサガが面白そうです。

    どんなゲーム?

    ツイッターでも盛り上がり

    相場チェック

    思い立ったものの、プレセールは終わっており、えなこいんは完全後発組となります。

    プレセールの段階では
    Legendary か Heroic がもらえるガチャがあった模様。

    マーケットプレースサイトである OpenSea の相場を確認してみました。

    Legendary(189) 0.5 ETH~
    Heroic(1062) 0.0416 ETH~
    Rare(150) 0.0131 ETH~
    Uncommon 0.004 ETH~
    Common 0.00379 ETH~

    3/1 の もりもとさんの記事で
    Heroicが 0.015 ETH だったからだいぶ上がっていますね。
    今は 1ETH 54500円で換算すると817円→2267円からです。

    んー、悩ましい。

    どうするか。

    ガチャってみる

    とりあえず、Chrome の財布アプリ Metamask にログインしたまま公式ページを開きました。

    メタマスクについてはこちら。

    公式トップを開くと 0.02 ETHでガチャをやっていました。
    1100円くらいです。

    そう安くはないですが、これで Heroic 以上 出たらまる儲けじゃない??

    という邪念を込めてひいてみました。

    結果、、、

    Uncommon のケモノレンジャーでした・・・

    Rare ですらない。

    0.004 ETH の Uncommon が 0.02 ETHか・・・

    なんかステータス 0でバグってるし 笑

    これを見て、今日の運ではガチャは無理だと悟りました。。。

    外部マーケットプレースで安いキャラクターを探す

    クリプトサガは OpenSea 対応とのことでキャラクターを買い増しです。

    とりあえず 破格の組み合わせで三体買いました

    Uncommon 0.005979 ETH
    Uncommon 0.004 ETH
    Common 0.003616 ETH

    を買いました。
    一番安いメイヤーが 198円でした。

    メイヤーって市長? 安い 笑

    OpenSeaの使い方

    ちなみに OpenSea で買うのはとても簡単です。
    ブラウザの財布アプリであるMetamask にログインしてるだけで、
    買うと自分の財布にキャラを買うことができ、クリプトサガでもそれが使えるようになります。

    OpenSeaでの売り方

    逆に売るのは、Metamaskにログインした状態で、OpenSea にメールアドレスとニックネームを登録して、
    右上のここを押すと、自分の財布がスキャンされるので売りたいアイテムを選んで、2回ガス代を払うと売却登録ができます。かんたん。

    ダンジョン初挑戦!

    4体のヒーローが集まったのでダンジョンに挑戦します。

    最初から解放されているゴブリンの巣穴1Fに向かいます。ここではLv1 スライム4匹と戦闘するようです。

    下から4体どこに配置するか選ぶみたい。選びました!

    (しかし、ここでミスがあります)

    ガス代を払って待っていると戦闘結果を見ますか?の表示が!

    音楽とアニメーションがあって豪華です。
    ここで、えなこいんはミスに気が付きます。
    あっ、左にファイターやシーフなどの前衛を、右にレンジャーの後衛を配置してしまっていました。

    結果は、、、4ターンで倒せなかったら、攻略失敗となるようです。

    失敗でも経験値が入りました。
    レベル1→2 は 300XP でレベルアップです。

    次に挑戦できるのは13分後のようなので、何回か挑戦してレベルアップさせていけばダンジョン攻略できそうではあります。

    でもあと、20回かぁ。

    再チャレンジ

    市長が弱すぎる気がしたので、
    Uncommon を1体買い足し、Uncommon 4体のパーティーにしました。

    隊列もちゃんと見直した上で再挑戦!

    なかなかの死闘です

    なんとか3ROUND目で勝てました。

    経験値も100 です。
    2F、3Fもクリアできました。4Fまで到達できたので、新しいダンジョンに挑戦できるようになりました。

    今日はここまでかなぁ?

    この先詰まるんだろうなぁ、やっぱいいキャラクターがほしい(笑)

    根本さんの企画にあたらないかなぁ

    チラ (・_|

    サッ ミ|

    おわりに

    低課金攻略する人募集します 笑

    今の仮想通貨ゲーム界隈って、資金量と先行優位なところありますが、
    低資金出遅れで成功している人はいない
    ここに風穴を開けられたら面白いですね(╹◡╹)

    ではでは〜

    あっ! 私が今、日本一楽しみにしているマンガの『ダンジョン飯』の最新巻が出てました。
    ダンジョン好きにはオススメしますー!
    これは読んでおいて損はないですよ!

    クリプトサガに興味を持つような方は絶対気にいると思います。
    ではでは〜

    つづき(#2)を読む