イーサリアム

    [CEDEC2018]ゲーム業界最大のイベントにブロックチェーン関連セッションはあった?

    えなこいんです。
    みなさん、CEDECってご存知でしょうか?

    CEDECは日本最大のゲーム開発者のためのカンファレンスです!
    チケットさえ買えば誰でも参加できます。
    基本はセッションと呼ばれる講義がいくつもの部屋で行われているのでそれを聴きに行く感じです。
    また、ポスターセッションのようなインタラクティブセッションと呼ばれる展示形式のセッションや
    企業による展示などもあります。

    セッションのレベルや対応する職種はさまざまなので、一般の方からプロの方まで様々な方が来られます。
    数年前から夏休みに開催するようになって学生の方々も多く参加されています。

    CEDEC2018 のブロックチェーン 関連セッションは3つ

    ゲーム開発者のカンファレンスなのですが、ブロックチェーンについて言及しているセッションはないか調べてみました。

    結果ブロックチェーンと名の付くセッションは3つだけ存在しました。
    セッションは3日間で約200なので1.5%にすぎませんがタイトルは以下の通りです。

    8/22 11:20~ 世界初のゲーム業界用パブリックブロックチェーン技術MagnaChainのご紹介

    8/22 17:50~ コンテナ、AI、データ、ブロックチェーン、ゲーム開発者とIBM最新技術との交差点

    8/24 17:50~ ブロックチェーンを使ったゲームの開発におけるポイントと注意点

    今年はたった3件でしたが、来年以降は増えて行くのではないかと思っています。

    えなこいん注目セッション

    えなこいんは YouTube で Live 講義視聴組だったので時間と中継している部屋の都合であまり見られてませんが、
    先述のブロックチェーン講義の1つをはじめ、いくつか見られたのでほんとうに簡単ではありますがまとめてみました。

    最速のC#の書き方 – C#大統一理論へ向けて性能的課題を払拭する

    えなこいんが密かに愛するC#についてのセッションです。

    登壇者のノイエさんのブログはいつも困ったとき最終的にたどり着く場所。

    1万人規模音楽ライブからトークイベントまで、バーチャルキャラクターをリアルイベントへ召喚する技術

    VR関連は印象的なセッションが多かったです。

    世界初のゲーム業界用パブリックブロックチェーン技術MagnaChainのご紹介

    CEDEC2018一番乗り!
    ゲーム向けブロックチェーン!

    速度的に速いのはこれからは当たり前で、パートナーシップを結んでいくのが大事と質疑応答で答えていたのが印象的。
    アンリアルエンジン対応は強力だと思いました。

    おわりに

    日本最大のゲーム開発者のカンファレンスでしたが、3本のブロックチェーン関連セッションが存在しました。

    少ない数ながらも、今年のマグナチェインのようにビデオゲームに特化したブロックチェーンも出現しましたので、来年からはもっと増えて行くと思います。

    引き続きえなこいんブログでは、ゲーム業界の動向について追っていこうと思います(╹◡╹)

    ではでは〜