Bitpet PRを含む場合があります

    [Bitpet] 無課金は悪か?

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    えなこいん@enakko_net です

    基本無料っていうスマホゲー多いですよね?
    ですが、収益としては、1割くらいの廃課金ユーザーが収益の90%で、
    残りの9割くらいの無課金ユーザーを支えている、みたいな話があります。

    何とも不健全な構造だと思ってましたが、それはそれでエコシステムとして成り立っているのかな?

    ビットペットの現状をみて思いました。

    すなわち、えなこいんが考えた理想はこうです。

    今は販売手数料が 0.005 POPですが、それを
    0.001 POPにします。

    まずライトユーザーが、
    合成に
    0.008 POP と 24時間をかけます
    エリートユーザーが、
    0.010 POP で そのペットを買います。

    こうした場合、
    ・エリートユーザーは 0.010POP24時間を短縮
    ・ライトユーザーには、24時間の対価として 0.001 POP 入り
    ・運営さんにも、0.001 POP 入ります。

    これくらいがライトユーザーでも遊べる丁度いいバランスな気がします。

    おわりに

    ライトユーザーが無課金で遊べすぎだろっという気もしますが、もう一工夫で何とか。
    例えば 販売手数料 0.002 にした上で、普段はトントンだけど、
    たまにライトユーザーがお金を使いたくなるようなものが合成で生まれるなど。

    あるいは、行動経済学の手法を使って、非合理な方向に誘導するのもいいかもしれません。

    行動経済学まんが ヘンテコノミクス

    このゲームかわいい!

    うさぎボードゲーム

    えなこいんでした、ではでは〜