投資 PRを含む場合があります

    下がっても気にならない!?ファイナンシャルプランナーが つみたて投資の話をするよ

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    ファイナンシャルプランナーのえなこいん@enakko_net です。

    3/30 ちょっとした嵐が来ました。仮想通貨の相場が下がり
    DAppsゲーム業界にも、イーサクラフトのアイテム追加販売もそれを受けて延期されるなど影響が出ました。
    ただETHの値段が不安定だという理由、確かに下げ相場で、
    みんなETHを現金化したいのかもしれませんが、わたしとしては納得できません
    そもそもいつも不安定じゃないですか。

    そして、3/31 には戻っています。
    相場は上げ下げするものです。

    えなこいんは株式のインデックス投信などを、積み立てで運用しているので、
    あまり相場に関心がありません。
    関心がないというか、上げ下げで、うろたえません。
    そもそも、ちょっと下げるたびに売っていたらいいカモです

    ちょうど仮想通貨の積み立て投資について書かれた本が発売されました。

    わたしも、つみたて投資法について解説します(^-^

    ひとことでいうと

    日本円でつみたて投資ができる取引所【Zaif】はこちら

    つみたて投資

    つみたて投資は、ドルコスト平均法とも言われ定額で決まった日に積み立てていく方法です。

    こうすると相場を気にするのは
    ・1、2年に1回のポートフォリォのバランスの見直しのとき
    ・お金が必要になって売るとき

    の2回だけになります。

    いい意味で、持ち続けそして祈るのみです by ロバートキヨサキ (笑)

    また、積み立て額はこれだけ下がっても大丈夫、というリスク許容度の範囲にとどめておきます。
    この額は人によって異なると思いますが、
    例えば1ヶ月の積立額に対して、これだけ下がっても大丈夫~っていう額をもとに積立額を決定するのがいいです(^-^

    すると、メンタル的にも普段の上げ下げについて、
    あがったらうれしい
    さがってもたくさん買えてうれしい
    という気持ちになってきます。

    終わりに

    こういう知識ってどこで教えてもらうの?
    って思ったり、
    もっと自分でも学びたいなーって方もいると思います。

    この辺は、ファイナンシャルプランナーの勉強ででてくるので、
    資格をとるついでに投資の基本的な知識を身につけるのもいいですよ。



    FP2級は実務経験か、認定講座での取得が必須です~


    ↑FP3級は、受講資格なしで取れます~

    負けない投資法を身につけましょう(╹◡╹)

    投資信託だと積み立てができる証券会社はたくさんありますが、
    仮想通貨の積み立てができるのは Zaif くらいでした。

    Zaif に申し込んでみる

    積み立ておすすめです。
    まずは小額でも実際やってみると今回書いてる意味が、あーわかるわー、となってきますよ(^-^
    わたしも個人的にETH(イーサリアムの通貨)を3万円はじめてみよう思っています。

    あっ、投資は自己責任でお願いします! ではでは~