サイト運営 PRを含む場合があります

    ロリポップからConoHaWingに「かんたん移行」してみた

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります

    えなこいんブログは、ロリポップというリーズナブルなサーバーで運営しています。
    ただ、安めのプランでやっているので、どこかで速度的に不満が出る日が来るのではないかと思っております。

    そんな中、ConoHa WING(コノハウィング)というWord Press向け国内最速というレンタルサーバーを見つけました。


    この手のサーバーはたまに出てくるのですが、調べてみたところ、
    ライバル社より2倍程度の速度が出て、かつ初期費用なしかつ同等の料金設定にしてあるということがわかりました。

    ということで、テストも兼ねてロリポップから移行してみることにしました。
    停止するときも1か月の料金まで行っていない場合1時間2円とかで計算してくれるので良心的でお気軽です(^-^


    ロリポップからかんたん移行

    まず、ConoHa の会員登録を終えたら、ConoHaWing を1つ追加します。
    プランが、ベーシック、スタンダード、プレミアムに、リザーブドが3つとありますが、
    いつでも切り替え可能(すごい・・・!)なので、プレミアムにしてみました。

    サーバー追加時に ConoHaWing 用のサブドメインを決めることになります。
    サブドメイン.conohawing.com
    このサブドメインは、追加したサーバーと紐づいてあとで変えられないので、決めておきましょう。

    サブドメインは、すぐ独自ドメインを使う場合はあまり関係ないかもしれませんが、テストの間はそれで表示するので私は悩みました(^-^

    httpsの設定と独自ドメインの設定はあとからでもできるのでスキップしました。

    サーバーが追加されたら、サイト設定 → アプリケーション追加 → WordPress → かんたん移行をします。
    ロリポップからConoHaWingへかんたん移行

    移行元のWordPressから必要になるのは
    ・移行元URL (例)https://blog.enakko.net/
    ・ユーザーとパスワードだけ
    普段ログインに使ってるやつだけ。移行元のDB名とかは聞かれたりはしないのでかんたんです。

    あとは、
    ・移行先のフォルダ名 (例)https://サブドメイン.conohawing.com/ココ ← blog とかが無難だと思います
    ・移行先のDB名、DBユーザー、DBパスワード
    を入力します。
    (DB名とユーザー名困ったら、enacoin 使ってもいいよ。パスワードはちゃんとしたものを入れてね)

    そしたら移行が始まります↓

    待つこと数分・・・ かんたんに移行が終わりました!

    めちゃくちゃ簡単でしたよ

    ロリポップからConoHaWingへの移行に失敗する場合

    ロリポップからConoHaWingへ移行する前に、
    セキュリティ系のプラグインは、移行元で「停止(無効化)」しておきましょう。
    特に「SiteGuard WP Plugin」についてはオフ必須。
    二段階認証などがあると、ログインできませんからね。

    あとは、公式にエラーとなる可能性があるとされるプラグインがあります。

    ・Yet Another Related Posts Plugin
    ・WassUp Real Time Analytics
    ・WordPress Popular Posts
    ・wp slims stat
    ・Broken Link Checker
    ・count per day

    です。
    ここにあるものの、私の環境では、Broken Link Checkerは使っているんですが問題なかったです。

    あとは、ロリポップ側でWAF(ファイアウォール)を一時的に切った方がいいかもしれません。
    このWAFたまに問題起こすんですよね(^-^;

    ロリポップからConoHaWingへの移行でどれくらい速くなるか?

    テストしたんですが、モバイルでの速度が劇的に改善しました。
    特に大きく改善したのは2つ。
    モバイルでのページのコンテンツが取り込まれて表示される速さ・・・ 10.6秒→8.6秒(2.0秒)
    モバイルのCPUが空くまでの時間・・・10.1秒→5.5秒(4.6秒)

    正直、かなり遅いと思っていた箇所が改善されました。
    4.6秒もスマホ止められたら離脱しますよね・・・
    検索エンジン的にも、表示が遅いのは不利になるそうなので、移行したほうがいいと思いました。

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?
    「かんたん移行」が本当にかんたんなConoHaWingです。
    わたしのようにお試しで移行してみてはいかがでしょうか?

    特に今後サイトの表示の遅さはわたしたちブロガーにとっては死活問題となってくるので、早めの移行をおすすめします。

    ▼スタンダードプランだとわずか1時間2円▼
    ConoHa WINGをお試しする!