プログラミング(ブロックチェーン)

[無料体験あり]FLOCブロックチェーン大学校が開講したよ!

速報!えなこいんです。

えなこいんブログでは、日本語でブロックチェーンの勉強ができる方法を紹介しています。

そんななか新しいスクールができたみたいなので紹介します。
かなり本格的。

FLOCブロックチェーン大学校の5つのいいところ

公式ページによると・・・いいところとして次の5点が挙げられています。

1)最速3ヵ月でブロックチェーン技術を習得
各コースは週1回の授業で、およそ3ヵ月で修了できるようにデザインされているため、働きながら無理なく続けられます。
※週末に一日4コマずつ受講する短期集中開催もあります

2)確実なスキルアップ
ブロックチェーン技術を基礎から確実に習得できます。
座学の授業でテクノロジーの概念を理解しながら、 実際にプログラミングを行うワークショップで実践的な技術を身に付けます。(エンジニアコース)

3)最先端の技術習得でキャリアアップ
ブロックチェーンエンジニアは、これからのフィンテックを引っ張っていく人材。
一気にスキルアップを図り、キャリアアップを実現できます。

4)実績のあるエンジニアから直接学べる
黎明期からブロックチェーン技術に携わっている知識と経験が豊富な講師が直接指導します。

5)独自のスキルチェック制度
独自に開発したスキルチェックで技術取得レベルを確認できます。

とのことです。本格的。

FLOCブロックチェーン大学校のコース

1.基礎コース(2日間の短期集中、90分全8回)
2.エンジニアコース(毎週水曜、90分全12回)
3.ビジネスコース(毎週金曜、90分全12回)
4.無料体験コース(100分 1回)

の4つあります。

基礎コースの内容

【概要】
ブロックチェーンの仕組みや関連技術の基礎を学び、これからブロックチェーンをビジネスにおいて検討、応用する知識を身に着けるコース。

【回数】
90分×8回

【内容】
ブロックチェーンの概要
スマートコントラクト
暗号通貨の歴史
ブロックチェーンの応用
データベースの概要
ブロックチェーンスケーラビリティ

エンジニアコースの内容

【概要】
エンジニア、プログラマーの方でブロックチェーンの基礎知識を展開し、より応用的且つ実践的な技術習得を目指すコース
※一定のプログラミング経験が必要です。未経験の方はプログラミングを学んだ後に入学可能です。

【回数】
90分×12回

【内容】
ブロックチェーンの概要
ECDSA及びハッシュ関数を使った実践
ビットコイン取引の構造を学んでブロックを作る
取引の「Script」言語を使ってパズルを解くワークショップ
BIPの仕組みを理解してウォレットアプリを作る
P2PメッセージプロトコルでのPeerとの通信体験
bitcoindのインターフェースの使い方
スマートコントラクトプラットフォームの実践
ブロックチェーンスケーラビリティー

ビジネスコースの内容

【概要】
FLOC型ケースメソッド及び最先端のブロックチェーンビジネスケーススタディを用い、圧倒的な学習量と質の高いディスカッションでリーダーの資質とビジネス構築力を磨くコース。

【回数】
90分×12回

【内容】
ブロックチェーン分野における高い水準の人材育成の実践
国内外問わずブロックチェーンビジネスの最前線で活躍する講師による授業
強力なケース開発の実践

無料コースの内容

内容 1. ブロックチェーンの仕組み
– ブロックチェーン仕組みの理解
– ブロックチェーンとビットコインの関係性
– ブロックチェーンを支える暗号技術の仕組み

2. ブロックチェーンで変わる未来
– ブロックチェーンが「革命」と言われる4つの理由
– ブロックチェーンを活用する世界各国の動き
– 企業のブロックチェーン導入事例

3. ブロックチェーン技術を効率的に身につける方法
– ブロックチェーンエンジニアに最短でなれる方法
– 非エンジニアのためのビジネス活用法
– ブロックチェーンの波を掴むための方法
時間 100分
受講料 無料
会場 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-14-11 9F

FLOCブロックチェーン大学校のコースの価格は?

1~3は 198,000円+税、WEB受講オプションは+50,000円です。

TechAcademy のブロックチェーンコース
より高いです。

4の体験コースは無料
何万円かしそうなトライアルコースが無料なのはおいしいです。

何故無料コースをやっているのか?
これは、えなこいんの想像ですが、知名度を上げるための宣伝だと思います。
結構自信があって、有料コースを受けさせるための戦略だと思います。

あとは、マッチング支援ということで、人材も探しているのかもしれません。
ブロックチェーン業界のエンジニアは噂によると、年収1000万円でも安い、当たり前のようにほしいとか聞いたことがあります。
顔出しておくと、何かいいことがあるかも?

ということで、東京近郊の人なら、まずは無料コースだけでも受けてきてみてはいかがでしょうか??

FLOCブロックチェーン大学校
▲ 無料体験コースをみてみる ▲

ではでは~