Ethercraft

    期間限定!仮想通貨無料のアイテムを手に入れよう

    えなこいんです。

    前回、ブロックチェーンRPGイーサクラフトを遊ぶため
    METAMASK にETH(イーサ・仮想通貨)を送金しました。
    METAMASKはイーサリアム上のゲームを遊ぶための自分のサイフアプリです。

    今回は、実際に無料アイテムを買ってみます

    トップページのSHOPを開きます↓

    SHOPの見方

    すると値段が FREE というアイテムがあるので、これをクリックします。

    次に、アイテムの詳細説明のページで下に CLAIM (手に入れる) というボタンがあるのでクリックすると、METAMASK の送金画面が開きます↓

    おにぎりの買い方

    注意すべきは、値段は 0 ETH なのですが、ブロックチェーンに書き込むガス代みたいなのを、ETHを発掘しているマイナーの人に少し払う必要があります。

    画像の Gas Price は 「3 GWEI」で、1GWEIは今 0.00006ETH なので、約5.4円必要です。

    ガス代の計算やガスについては、TenXまとめブログさんの

    【計算機付き】イーサリアム(ETH)送金手数料の考え方はこれでOK!ビザンチウムのハードフォーク後はどうなる・・?【番外編】

    というページが大変参考になります。

    Onigiri
    Sushi
    Takemitsu
    Candle
    Stone Helmet
    Stone Chest Plate
    Stone Legs

    が、期間限定無料の日本のアイテムシリーズですので、それらも今のうちに買っておきましょう。

    全部買っても 40円行きません。

    開発者さんは寿司推しのようです。

    しばらくしたら、インベントリにアイテムが入ります。

    インベントリ

    うっかり、Stone Legs を2つ買ってしまいました (・_・;)

    イーサクラフト日本語攻略Wiki もよろしくお願いします。

    シリーズ:イーサクラフトはじめてみました