投資入門

日経平均に連動する投資商品

えなこいんです。
自民党総裁選が行われました。

自民党の総裁選は自民党員にとってだけでなく、国民にとっても大イベントです。
勝った方が総理大臣になります。
そして、この時相場が動くことが多いです。

現職の総理大臣が勝つと相場が上がることが多い

現職の総理大臣が総裁選に勝利したり、総選挙で与党が勝利したりすると、ご祝儀相場といって、相場が上がることが多いです。

相場が上がるというのは、日経平均株価が上がる。
また、為替は円高ドル安になるということです。

ご祝儀とはいいますが、本当に気前よく、おめでとうと株が買われているというわけではなく、経済の安定化に対する好感や、過去の統計上上がっているのでそれを期待して買うので上がるといった要因が強いです。

日経平均に連動する金融商品

日経平均株価と連動するのは、もちろん構成する225社の株式ですが、これらを一気に買える商品があります。

日経平均インデックスファンド

ひとつは日経平均株価に連動する運用を目指している投資信託です。

指標と連動する投資信託のことを単にインデックスファンドといいます。

日経平均インデックスファンドには
ニッセイ 日経平均インデックスファンド
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
たわらノーロード日経225

などが有名です。

投資信託は1円単位で購入できる反面、価格が決まるのが当日だったり翌日だったりするので、それを、避けて売買したい場合は次のETF(上場投資信託)を使います。

日経平均ETF

ETFは、投資信託をまるで株のように売買できるようにした投資商品です。
上場投資信託、そのまんまな名前です。

株のように、信用買い・信用売りもできます。
日経平均のETFには
[1320]ダイワ 上場投信-日経225
・野村の[1321]日経225連動型上場投資信託
などがあります。

さらに変わった日経平均連動商品

投機性が高い商品も紹介します。

日経平均が1日で1%上がる↑と、2%価格があがる↑「ブル型」のETFです。

・[1570] NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信
・[1579] 日経平均ブル2倍上場投信
・[1365] ダイワ上場投信-日経平均レバレッジ・インデックス
・[1458] 楽天ETF-日経レバレッジ指数連動型
・[1358] 上場インデックスファンド日経レバレッジ指数

日経平均が1日で1%下がる↓と、1%上がる↑「ベア型」のETFです。
・[1571] NEXT FUNDS 日経平均インバース・インデックス連動型上場投信
・[1580] 日経平均ベア上場投信
・[1456] ダイワ上場投信-日経平均インバース・インデックス

1%下がると↓2%上がる↑商品もあります。
・[1357] NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信
・[1360] 日経平均ベア2倍上場投信
・[1459] 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型

おわりに

もし、日経平均の上下に自信があるなら、いろいろ試してみるのも手かもしれません。
今後も内閣改造や、消費増税などわかりやすいイベントが多いです。
タイミングで結構わかりやすく動いたりするので、いつでも買えるよう準備しておくのがいいですね。

各金融商品はSBI証券で取扱いがあります。
SBI証券で 口座開設
▲SBI証券で口座を開設する▲

ではでは~