Note

    今年は有料note が絶対流行る!買う側の目線で解説するよ

    えなこいんです。

    みなさん、note って知っていますか??

    noteって?

    note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。
    ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、 コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

    note は日本のSNSサービスで、ブログのように記事が書けるのですが、
    えなこいんが思う1番の特徴は、有料記事が販売できるという点です(╹◡╹)
    有料にすることで優良な記事が集まってくるというインセンティブがあります。(ダジャレじゃないよ)

    以前から note の有料記事自体は、ブログで年商1億円稼ぎだすイケハヤさんをはじめ、
    有効活用されておりました。

    しかし。
    ここ数日で note の有料記事が爆発的な流行の兆しが見られます。

    きっかけは??

    イケハヤさんのこのツイート

    仕掛け人はイケハヤさんです。
    この辺の「値上げ」を機に、どんどん売れだします。

    お気になっていたけど、もっと値上げされる前に買っておこうという心理だと思います。

    とうとう売り切れる始末。

    実際有料ノートってどうなん?

    イケハヤさんのノートは私もいくつか購入していますが、かなり安い買い物だと思います。

    ネットには無料で本当にいい情報なんて転がってないんで、
    トップクラスのブロガーさんがしている行動を見て、
    「なぜこのような記事を書いているんだろう?」
    「最近こういう広告 貼ったり実験的な記事はじめてはるなー」
    「あっこういう記事が増えはじめたぞ」 とか観察しながら想像するしかなかったのですが、
    有料記事だとそれはどうか?

    ・・・

    それはもう、いきなり役立つ情報を散りばめてくれています(笑)
    値上げも致し方ないと思います。

    未完成の本?

    さらに、イケハヤさんは note に力を入れはじめて、こんな面白い試みをはじめました。

    新刊「副業の教科書」の早割販売を始めました。

    なんと、この本
    ・まず未完成であること
    ・980円で少量売り出し、売り切れるたびに値上げ
    ・最終的には2980円に設定予定

    数日に渡って値上げすること数回、えなこいんもようやく1980円で買えました

    とはいえ、完成しているノートとは違い、読み進めていると、いいところで終わります 笑
    まぁ、未完成だからなぁとか思ってたんです。

    しかし、イケハヤさんの Twitter とか Voicy とか確認していると、
    この本、毎日コツコツと書いてくださっていることに気がつきます。


    これってすごいことです。
    買った側の目線でみると、
    1980円を一回払っただけにもかかわらず、
    年商1億円稼いでる人が、
    毎日、自分のために執筆してくれているんですよ!

    しかも優良な有料情報を。
    これはお買い得としかいいようがないです。

    他にもこんな有料ノートがあります

    スマブラのプロゲーマー キャプテンジャックさんのはじめての有料ノート

    図解屋の行武亜沙美さん – “発信力をアップさせる”ゼロからのやさしい図解

    技術とカメラ系ブロガー のからあげさん

    続々とおもしろい記事が注目を集めて爆発的に売れだしています。

    あっ、前書きましたが、えなこいんもやってますよ。

    Bitpet 12000体 天使の輪っかとかアクセについて調べてみたよ!何故売れないかなんとなく分かった

    買う方もおもしろいけど、
    えなこいんも売れる記事を書いていきたいですね!

    色々勉強しようと思います(╹◡╹)

    ブログ飯 個性を収入に変える生き方 染谷 昌利 (著)
    とか
    沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— 松尾 茂起 (著), 上野 高史 (イラスト)

    とかライティング本もいいと思います。プロの力がわずかなお金で手に入ります。

    他にもいい本やノートあれば、質問箱Twitterで教えてください~ ではでは~