ラグマス

    [ラグマス]ジュノーへの行き方

    ジュノーへの行き方

    ラグナロクマスターズで新マップの一つであるジュノーに行く方法です!
    本記事では、ジュノーまでのマップとそのマップのかんたんな解説について行います。

    ラグナロクシリーズにおけるジュノーについて

    ジュノへーの案内の前に、ジュノーがどんな位置づけにある街か解説しておきましょう。
    本家ラグナロクオンラインの世界のジュノーは賢者の都市と言われておりシュバルツバルド共和国の首都です。
    シュバルツバルド共和国はプロンテラが首都のルーンミッドガッツ共和国と地続きになっており親密な同盟となっています。

    ゲーム的には、セージキャッスルという建物があり、マジシャンの第2の2次職業であるセージへの転職が可能となっています。
    また転生を行うために、ユミルの書およびユミルの心臓を有すシュバイチェル魔法アカデミーが存在します。

    ジュノーへの行き方

    さて、本題のラグマスにおけるジュノーへの行き方です。
    それはプロンテラから北へ北へです。

    プロンテラ
    → プロンテラ北フィールド
    → アルデバラン
    → 国境検閲所 new
    → アインブロックフィールド new
    → ジュノー new

    海外版の解説動画がありました。


    (長いです)

    アルデバラン北出口

    まずは、アルデバラン北から出ます。
    ラグマス アルデバラン北出口
    マップでいうとこの辺。ラグマス アルデバランマップ
    ここまでは実装済み。

    国境検閲所

    国境検閲所は、英語版では Border Check Pointです。

    最初に述べたように、ルーンミッドガッツとシュバルツバルドは親密な関係なので
    特に、何か検査されるわけでもなく特筆すべきものはないマップです。

    しいて言うと、冒険手帳対象のNpc(Troubled Psi)がいるので話しておきましょう。


    (動画の56秒付近)

    ラグマスの国境検閲所の出現モンスターは、
    クリーミー
    メタルラ
    マンティス
    ジオグラファー(Lv118、植物、地・中型、1897/1396)
    ハーピー(Lv119、悪魔・風・中型、2166/1260)
    フェアリーフ(Lv121、植物・風・中型、2202/1280)

    です。

    アインブロックフィールド

    ラグマスのアインブロックフィールドから、真北へ向かうとジュノーです。
    (ラグナロクオンラインでは北西の方でしたね)

    なお、途中(西方向)に火山ダンジョン(Magma Dungeon)への入り口があります。

    中国語版のジュノーへの行き方の解説動画で寄り道しています。

    ラグマスのアインブロックフィールドの出現モンスターは、
    マーモット(Lv116、動物・地・小型、2006/1288)
    ジオグラファー
    ハーピー
    アークエンジェリング(MVPボスLv127,天使・聖・中)

    見どころは、テイミングアイテムだけ実装されていたマーモットだと思います(^-^

    あと、MVPボスのアークエンジェリングですが、攻撃できなくなるデバフをしてきます。
    これを受けると、ダメージを与えられないのに疲労度だけ減る・・・という状態になるので放置狩りには気を付けましょう。
    デバフはスキル「応急手当」で治せます。

    アークエンジェリングは耐久力のあるボスで本家ラグナロクオンラインでは放置されていました。
    ROのアークエンジェリング
    これはラグマスでも似たような状況になりそうです。

    そしてジュノーへ

    ジュノーへの行き方を書いてきました。

    日本版ラグマスにおいてジュノー実装の2019/11/26 時点ではセージは未実装ですので転職はできません。

    また、転生システムもラグマスでは存在せずロードナイトやハイプリーストなどの上位2次職には転生なしでJob40から転職できます。

    せっかくなのでラグナロクオンラインの転生後に上位二次職になった時のSSを紹介します。

    ラグマスでジュノー実装と同時に来るのはルーンナイトやアークビショップなどの「三次職」ですので、お間違えの無いように!

    3次職になるには、上位2次職のJobを70まで上げておく必要があります。

    みなさまの何かお役に立てたらと、思います!
    ではでは~