イーサリアム

    イーサリアムのネットワークが重い?確認方法は?

    えなこいんです。

    ブロックチェーン技術の一つであるイーサリアム。
    イーサリアムがたまに重い時があります。
    昨日あたりから重いですよね。

    重いとどうなる?

    イーサリアムのネットワークが重いと、まず注文(トランザクション)がなかなか通らなくなります

    なかなか処理されなくなるので、
    トランザクションを通すためのガス代も上がっていきます

    また、逆側つまり、イーサリアムから情報を取ってくるのも困難になります。
    ゲーム画面が、矛盾したり、そもそも、全く何も表示されなかったりします。

    全員レベル4にしたのに、一人だけ3になったりなど。。。

    重いかどうか確認するには?

    不可解なことが起こるので、もしかして自分だけかも?
    と思うこともあります。
    PCを再起動したり、ブラウザのキャッシュをクリアしたり、それでも何か変だぞ?

    という時は、ガスステーションのページを開きます。

    ETH Gas Station
    https://ethgasstation.info/

    普段は、ガス代を調べるのに便利なサイトです。
    今回は Real Time Gas Use の値を見ます


    91%になっています。

    これは、本来はガス代を私たちがメタマスクで払う時にリミットに設定した額を払うことになってるよ!
    ということを意味しますが、
    ここが100%に近づくほど、ネットワークが重くなってるよということも意味します(╹◡╹)

    参考
    https://www.reddit.com/r/ethereum/comments/7j5pe8/what_does_100_realtime_gas_usage_mean/

    みなさんも、イーサリアムが重い時は、ここのメーターを確認してみてください。

    ではでは〜