節約

    りそな銀行のコンビニATM手数料を実質無料にする方法(パールorルビー?)

    以前、りそな銀行のATM手数料を無料にする方法をご紹介しました。
    りそなクラブのステータスをパールに上げるという方法でした。

    さてさて、今回はりそな銀行のコンビニATM手数料を無料にする方法をご紹介します。

    りそなクラブのステータスは4段階

    まずは、りそなクラブのステータスについてです。
    ステータスとは、取引状況に応じて決まる4つのサービスグレードです。

    スタンダード < パール < ルビー < ダイヤモンド

    となっています。

    りそな銀行のコンビニATM手数料を実質無料にできるステータスはルビーからである

    まずは、以下のステータス別の優遇についての図をご確認ください。

    出典:
    https://www.resonabank.co.jp/club/favorable/

    この図からわかりますよう、
    りそな銀行の口座でコンビニATMが月3回までキャッシュバックされる(実質無料)のは、
    ルビーとダイヤモンドです。

    パールではりそな銀行のコンビニATM手数料は無料にならない

    パールで無料になるのは、りそな銀行系のATMだけで、コンビニATMは無料になりません。
    パールからがんばってルビーまで上げる必要があります。

    ルビーまで上げる方法

    りそな銀行のコンビニATM手数料を無料にするためには、ルビーまでステータスを上げる必要があります。
    ここではどうやって、上げるか解説していきます。

    一番簡単なのは住宅ローン

    ルビーの条件は、住宅ローン(100万円以上)の残高がある、もしくは、ステータスポイントを100pt貯めるかです。
    よって、住宅ローンをしていれば無条件で無料になります。

    とはいえ、そういう人は稀だと思いますし、住宅ローンの口座を普段使いの口座にするかな?と思います

    ステータスポイントを月間100キープする

    ということで、毎月ステータスポイントを100P稼いでルビーになる方法を解説します。

    ステータスポイントを稼ぐ方法を、ほったらかし系と、アクション系に分けてみました。

    [ほったらかし系]
    給与の受取り 月間 20P
    年金の受取り 月間 20P

    りそなカード利用代金引落し 月間 10P
    りそなデビットカード(VISA)利用代金引落し 月間10P

    投資信託保有 月間20P(時価30~300万円)or50P
    りそなファンドラップ保有 20P(時価30~300万円)or50P
    外貨預金保有 月間20P(時価30~300万円)or50P

    公共債(国債等)保有 月間 20P(時価30~300万円)or50P
    預入れ金融資産 10万円ごと 1P
    貸金庫契約 月間 20P

    株主優待 月間 20P(100株以上500株)~200P

    インターネット通帳「TIMO」ご契約有 月間 5P

    [アクション系]
    積立定期(1万円以上) 月間5P
    積立投資信託(1万円以上) 月間5P
    つみたてNISA(1万円以上) 月間5P
    カードローン/消費性ローン利用 10万円ごと 5P
    マイゲートログイン 月間 5P

    ここから100P貯めるのは結構大変です。

    私ならどうやって100Pを実現するか

    さてさて、私がどうしてもやらなければならないとしたら、以下のプランをおすすめします。

    • [ほったらかし系]
    • 給与or年金の受取 20P
    • りそなカード 10P
    • 公共債 20P(個人向け国債 30万円買う)
    • お預入れ金融資産 15P(上の個人向け国債で3P+定期預金120万円で12P)
    • ネット通帳 5P
    • [アクション系]
    • 積み立て定期1万円 5P
    • マイゲートログイン 5P (忘れそうなので定期預金+50万円で代用するかも)
    • 株主優待100株 20P (りそなではなく別のネット証券で所有する)

    ※ちなみにりそなホールディングスの、株価は現在100株で4.5万円です。

    解説

    まず金融資産保有ですが、時価ベースなので変動があるものは除いたほうがいいです。
    さらに、ネット証券と違い売買が大変であったり、外貨預金についても当サイトでは手数料の観点からレバレッジ一倍のFXをおすすめしておりますので除きました。

    変動がなく、そう売買をするわけでもない個人向け国債については、20Pと大きいので30万円だけ保持するのはありかとおもいます。20Pあればパールは維持できます。

    そうやって、考えていくと上のようになり、毎月りそなクラブのマイゲートにログインすることを忘れなければ、初期費用の150万円+りそな株4.5万円。
    さらに月1万円の積立て定期でルビーを維持できます。
    また、カードは公共料金の支払いを設定し毎月引き落としがあるようにします。

    これで、コンビニATMが月3回キャッシュバックされるようになります。
    正直めんどうです。

    りそなグループの、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行でステータスポイントは合算できない

    銀行口座を複数もてばゆるい条件で達成できるのではないか?と思う方もいるかと思います。
    しかし、これらのりそな銀行系の複数口座、同じ銀行でも支店が違うとりそなクラブは別会員扱いとなりステータスは合算できません。

    終わりに

    いかがでしたでしょうか?

    まとめると、
    りそな銀行系の銀行ATM手数料はパールで無料にできる。
    りそな銀行系のコンビニATM手数料を実質無料にするのはルビーかダイヤモンド(月3回キャッシュバック)。

    また記事では、ルビーにあげる方法もご紹介しました。
    なので、難しいですが、どうしても無料にしたい!という方はお試しください。
    定期的な支出を減らすことは、収入を増やすことと等価ですからね!

    ちなみに、りそなホールディングスの株式は10万円以下で買えるのでわたしも愛用している松井証券なら売買手数料が無料になるのでそちらで買えば手数料不要で達成できます!